株式会社イエスリフォーム 〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • サイト改善のためのデータ分析手法と、Google Analyticsの使い方をご紹介

COLUMNコラム

サイト改善のためのデータ分析手法と、Google Analyticsの使い方をご紹介

  • 公開日:
  • アクセス解析

Webサイトを運営していると、訪問者の行動分析やトラフィックの状況を把握することが重要になります。このようなデータを分析し、サイト改善につなげることで、より良いユーザーエクスペリエンスを提供することができます。そのために、Google Analyticsといったツールが利用されます。本記事では、Google Analyticsの使い方や、そのデータ分析を行う上での手法についてご紹介します。これらの情報を参考に、Webサイトの改善に役立ててください。

Google Analyticsの使用目的

Google Analytics(グーグル・アナリティクス)は、Googleが提供するウェブ解析サービスのことです。Webサイトのトラフィック解析により、ユーザーの行動やアクセス状況、コンバージョン率などの情報を収集し、分析することができます。このサービスを利用することで、Webサイトの改善や効果的なマーケティング施策の立案などが可能となります。また、Google Analyticsは無料で利用でき、サイトのアクセス数やユーザーの属性など、さまざまな情報を視覚的に把握することができます。

 

■Webサイトのトラフィック解析とは

Webサイトのトラフィック解析、Webサイトに訪れるユーザーの行動やデータを収集し、それを分析してWebサイトのパフォーマンスを測定することを言います。具体的には、訪問者数、ページビュー数、滞在時間、訪問者の属性、流入元、検索キーワードなどの情報を収集し、それを分析してWebサイトの改善点や強みを見出したり、マーケティング施策の効果を評価したりすることができます。トラフィック解析は、Webサイトの運営や改善に必要不可欠な情報を提供するため、Webサイト運営者やマーケターにとって非常に重要な作業となっています。

 

■Google Analyticsの使用目的

Google Analyticsの主な使用目的は、Webサイトのトラフィック解析です。具体的には、以下のような目的で使用されます。

 

【Webサイトのパフォーマンス測定】

訪問者数、ページビュー数、滞在時間、訪問者の属性、流入元、検索キーワードなどの情報を収集し、Webサイトのパフォーマンスを測定します。

 

【マーケティング施策の効果測定】

広告キャンペーンやメールマーケティングなどの施策の効果を評価し、ROI(投資収益率)を算出することができます。

 

【コンバージョン率の向上】

訪問者の行動を分析し、コンバージョン率を向上させるための施策を立案します。

 

【ウェブサイト改善のための情報収集】

ユーザビリティの向上やコンテンツ改善のための情報収集を行い、Webサイトの改善を進めます。

 

【ユーザー行動の分析】

ユーザーがどのようなページを訪れ、どのような行動をとっているのかを分析し、ユーザーにとってより良いユーザーエクスペリエンスを提供するための施策を立案します。

 

Webサイト運営者やマーケターにとって、Google Analyticsは非常に重要なツールであり、効果的な分析を行うことでWebサイトの改善やマーケティング施策の最適化につながります。

データ分析に必要な指標とその解析方法

データ分析に必要な指標やその解析方法は、以下の通りです。

 

ページビュー(Pageviews)

ページビューとは、ユーザーがサイト内で閲覧したページ数の総数です。同一のユーザーが同じページを何度も閲覧した場合でも、それぞれのアクセスが別々のページビューとして計測されます。

解析方法:

ページビュー数は、Google Analyticsのレポート「行動」>「サイトコンテンツ」>「全ページ」から確認できます。また、特定のページのページビュー数を確認する場合は、同じレポートからページ名を検索して確認ができます。

 

セッション(Sessions)

セッションとは、ユーザーがサイトにアクセスしてから離脱するまでの時間を指します。同一のユーザーが複数回アクセスした場合でも、期間が30分以上空いている場合は新しいセッションとして計測されます。

解析方法:

セッション数は、Google Analyticsのレポート「行動」>「行動フロー」から確認できます。

 

ユーザー数(Users)

ユーザー数とは、サイトにアクセスしたユーザーの数を指します。同じユーザーが複数回アクセスした場合でも、1人のユーザーとして計測されます。

解析方法:

ユーザー数は、Google Analyticsのレポート「行動」>「ユーザー」から確認できます。

 

~ボトムアップ分析、トップダウン分析などの手法の紹介~

データ分析には、ボトムアップ分析やトップダウン分析などの手法があります。ボトムアップ分析は、細かいデータを集めて総合的な分析を行う手法であり、トップダウン分析は、全体像から問題点を発見して具体的な改善策を立てる手法です。

 

●ボトムアップ分析の例

・ページごとのページビュー数、滞在時間、離脱率などを分析し、ページの改善点を把握する

・ユーザーの行動パターンを分析し、サイト内のナビゲーションやコンテンツの配置を改善する

 

●トップダウン分析の例

・Webサイトのコンセプトや目的を明確にし、それに基づいて設計を見直す

・Webサイトのトラフィック状況や競合サイトの状況を分析し、マーケティング戦略を立てる

サイト改善のためのデータ分析手法

サイト改善のためには、Webサイトのデータ分析が不可欠です。サイト改善のためのデータ分析手法をいくつかご紹介いたします。

 

セッション分析

Webサイトにアクセスするユーザーのセッションを分析し、どのような行動をとっているのかを把握することができます。例えば、ページビューやコンバージョン率、離脱率、滞在時間などを調べることができます。

 

ユーザー行動分析

ユーザーがWebサイト内でどのような行動をとっているかを分析することで、Webサイトの利便性を高めるための改善点を見つけ出すことができます。例えば、どのようなボタンがクリックされたのか、どのようなリンクがクリックされたのか、どのようなページが閲覧されたのかなどを調べることができます。

 

セグメンテーション分析

ユーザーの属性によって、Webサイトの利用状況が異なることがあります。例えば、年齢層や性別、地域、端末などによって異なる場合があります。これらの属性ごとに分析を行うことで、Webサイトの改善点を見つけ出すことができます。

 

ファンネル分析

Webサイトのコンバージョンを分析するための手法です。ユーザーがWebサイト内で、どのようなページを閲覧し、どのようなアクションを起こして、最終的にコンバージョンに至ったのかを分析することができます。

 

以上が、主要なサイト改善のためのデータ分析手法です。これらの手法を組み合わせて分析を行うことで、Webサイトの改善につながる施策を立てることができます。

 

Webマーケティングはユーザー行動分析が鍵ですね!

お気軽にお問い合わせください

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP