株式会社イエスリフォーム 〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • WordPressを使ってブログをスマホから投稿する方法をご紹介!

COLUMNコラム

WordPressを使ってブログをスマホから投稿する方法をご紹介!

  • 公開日:
  • アプリ

ブログを書く際にパソコンで作業することが一般的ですが、スマホでも手軽に記事を書くことができます。その中でもWordPressが記事投稿に便利です。忙しい日常の合間や移動中でも、スマホを活用して充実したブログライフを送りましょう。今回は、WordPressを使ってスマホから手軽にブログを書く方法をご紹介いたします。

WordPressとは

WordPressは、オープンソースのコンテンツ管理システム(CMS)です。CMSは、ウェブサイトの作成や管理を容易にするためのソフトウェアです。WordPressは、ブログを作成するためのツールとして開発されましたが、現在ではさまざまな種類のウェブサイトを構築するために広く使用されています。

 

【WordPressを動かしているのはPHPとMySQL】

WordPressは、「PHP」というプログラミング言語と、「MySQL」というデータベースによって構成されるソフトウェアです。

 

【インターフェース設計】

ユーザーがウェブサイトのコンテンツを追加、編集、管理するために操作方法が直感的に伝わるインターフェースに設計されています。ユーザーはテキスト、画像、ビデオなどのコンテンツを投稿したり、テーマやプラグインを使用してウェブサイトの外観や機能をカスタマイズしたりすることができます。

 

【特徴は使いやすさ】

WordPressの利点の一つは、使いやすさと拡張性です。多くのプリセットのテーマやプラグインが利用可能であり、ユーザーはこれらを活用して自分のウェブサイトをカスタマイズすることができます。

 

【SEOにも対応】

SEO(検索エンジン最適化)にも対応しており、検索エンジンでのウェブサイトの表示を最適化するための機能を備えています。

 

【多くのコミュニティが存在】

WordPressは世界中のコミュニティによって支えられており、数多くのテーマやプラグインが無料または有料で提供されています。これにより、ユーザーは自分のニーズに合わせてウェブサイトを構築し、拡張することができます。

 

総じて言えば、WordPressは使いやすく柔軟なCMSであり、初心者から上級者まで幅広いユーザーに適しています。ウェブサイトの構築や管理を簡単にし、自分のコンテンツをオンライン上で効果的に共有するための強力なツールとして利用されています。

ブログをスマホから投稿する方法

ブログをスマホから投稿するにはアプリを利用する方がほとんどだと思いますが、実はスマホのブラウザでも編集することができます。両方の投稿方法をご紹介いたします。

 

■アプリを使用する場合

①スマホのアプリストアから「WordPress」アプリをダウンロードしてインストールします。

②アプリを起動し、ログイン画面が表示されたら、WordPressのウェブサイトにアップロードされたアカウントユーザー情報を入力してログインします。

③ログイン後、ダッシュボードが表示されます。 画面下部にある「投稿」または「+」アイコンをタップして、新しい投稿を作成します。

④投稿エディタが表示されますので、タイトルと本文を入力し、必要に応じて画像やメディアを追加します。

⑤投稿のカテゴリやタグを設定する場合は、該当するフィールドに情報を入力します。

⑥投稿が完了したら、一覧の「公開」または「投稿する」ボタンをタップして投稿を公開します。

 

■ブラウザを使用する場合

①Chromeなどのブラウザを起動し、WordPressのウェブサイトにアクセスします。

②ログイン画面が表示されたら、WordPressのウェブサイトにアクセスされたユーザーアカウント情報を入力してログインします。

③ログイン後、ダッシュボードが表示されます。 画面左のメニューから希望メニューを選択し、新しい投稿を作成します。

④投稿エディタが表示されますので、タイトルと本文を入力し、必要に応じて画像やメディアを追加します。

⑤投稿のカテゴリやタグを設定する場合は、該当するフィールドに情報を入力します。

⑥投稿が完了すると、画面や上部に「公開する」「公開する」ボタンをクリックして公開します。

 

以上の手順で、WordPressのアプリやブラウザを使ってスマートフォンから簡単にブログ投稿ができます。

アプリとブラウザのメリットとデメリット

アプリとブラウザどちらからでも投稿は可能ですが、それぞれのメリットとデメリットをご紹介いたします。

 

~WordPressアプリ~

 

■メリット

・オフラインでの投稿が可能です。

・スマホのカメラやマイクを使って写真や動画を簡単に投稿できます。

・アプリは通常、ブラウザよりもGoogleのリソースを少なく使用するため、よりスムーズな操作が可能です。

・アプリには自動保存機能があり、途中での投稿の保存や編集が簡単に行えます。

 

□デメリット

・アプリは、一部の機能が制限されている場合があります。

・アプリのインターフェースがブラウザと異なる場合があります。

・アプリの機能に慣れていない場合、初めて使うのに時間がかかる場合があります。

 

~ブラウザの場合~

 

■メリット

・ブラウザには、デスクトップ版の機能がすべて含まれているため、より多くの操作が可能です。

・Googleのブラウザは、どのデバイスでも利用できるため、アプリのようにインストールする必要がありません。

・ブラウザを使用する場合、スマホのストレージを使用することがないため、ストレージ容量の問題がなくなります。

 

□デメリット

・オフラインでの投稿ができないため、常にインターネット接続が必要です。

・ブラウザは、スマホのリソースをより多く使用するため、操作がスムーズではない場合があります。

・ブラウザでの操作には、スマホのスクリーンサイズに制限があるため、操作が煩雑になる場合があります。

 

以上が、WordPressを使ってスマホからブログを投稿する場合のメリットとなります。 どちらが良いかは、自分のやり方や環境に合わせて選ぶことが大切です。

 

パソコンで操作する場合は、撮影した写真をダウンロードして投稿する手間がありますが、スマホから操作の場合は、そのまま記事に投稿できる簡単さがあります。SEO対策にも役立ちますので、どんどんスマホを使ってブログを投稿しましょう!

お気軽にお問い合わせください

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP