株式会社イエスリフォーム 〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • Webミーティングでは、なぜ受け身になるのか

COLUMNコラム

Webミーティングでは、なぜ受け身になるのか

  • 公開日:
  • その他

Webミーティングにおいて、参加者が受け身になる理由はさまざまです。コミュニケーションの制約や技術的な制約、そしてコンフォートゾーンの欠如などがその要因となります。対面のミーティングと比べて、Webミーティングでは参加者同士のコミュニケーションが制限され、リアルタイムなコミュニケーションの流れを作りにくくなります。さらに、技術的な問題や自分の居場所でのコミュニケーションに対する抵抗感も影響します。役割の不明確さや発言のタイミングのズレも受け身になる要因です。しかし、これらの課題に対処するためには、適切な準備と積極的な参加意識が重要です。本記事では、Webミーティングで受け身になる理由とそれに対する対策を探っていきます。

Webミーティングではなぜ受け身になる?

従来の対面会議では、参加者が同じ場所に集まる必要があり、それには時間と場所の制約がつきものでした。Webミーティングでは、オンライン上で会議に参加できるため、時間や場所に縛られることなくコミュニケーションを行うことができます。

 

しかし、なぜかWebミーティングの場合は、受け身になると思いませんか?理由をいくつかご紹介いたします。

 

【受け身になる理由】

1.コミュニケーションの制約

Webミーティングでは、顔の表情や身振り手振りなどの非言語コミュニケーションが制限されるため、参加者同士のコミュニケーションが難しくなることがあります。そのため、自然なコミュニケーションの流れに乗るのが難しく、受け身になりがちです。

 

2.技術的な制約

Webミーティングでは、音声や画像の遅延、接続の不安定さなどの技術的な制約が存在する場合があります。これにより、リアルタイムなコミュニケーションが妨げられ、参加者が発言するタイミングを逃してしまうことがあります。

 

3.コンフォートゾーンの欠如

対面のミーティングでは、参加者同士が同じ物理的な空間に存在し、直接的なコミュニケーションを取りやすい環境があります。しかし、Webミーティングでは個々の場所で参加するため、参加者が自分のコンフォートゾーン外でのコミュニケーションに抵抗感を持つことがあります。

 

4.役割の不明確さ

Webミーティングでは、参加者が複数の画面上で表示されるため、誰が発言する番や順番が不明確になることがあります。そのため、参加者が自分の発言のタイミングや役割を把握しづらくなり、受け身になる傾向が生じます。

 

これらの要素が組み合わさることで、Webミーティングでは受け身になる傾向が生じる可能性があります。しかし、適切な準備や積極的な参加意識を持つことで、受け身な姿勢を克服し、より活発な参加が可能となります。

受け身から脱却する方法

黙って参加しているだけでは気づいたときには受け身になっています。受け身から脱却し、積極的に参加するための方法は以下の通りです。

 

【受け身から脱却する方法】

1.目的とアジェンダを確認する

ミーティングの目的やアジェンダを事前に確認し、自分の役割や貢献できるポイントを把握しましょう。これにより、自信を持って発言することができます。

 

2.参加者とのコミュニケーションを活発にする

積極的に質問をしたり、他の参加者の意見に対してフィードバックを行ったりしましょう。相手の発言に対して共感や賛同を示すことで、積極的な参加を促すことができます。

 

3.発言のタイミングを見極める

適切なタイミングで発言することが重要です。他の参加者が話している最中や話題が逸れている時には、自分の発言を控えるか、適切なタイミングを見計らって発言しましょう。

 

4.視覚的なサポートを活用する

ビジュアルツールや共有画面機能を利用して、自分の意見やアイデアを視覚的にサポートしましょう。図表やスライドを活用することで、参加者により明確に情報を伝えることができます。

 

5.自信を持って発言する

自分の意見やアイデアに自信を持ち、遠慮せずに発言しましょう。他の参加者と同じくらいの価値があることを意識し、自分の声を届けることが大切です。

 

6.ミーティングの後にフォローアップする

ミーティング後に参加者と個別に連絡を取り、意見交換や疑問点の解消を図ることも有効です。このようなフォローアップは、積極的な関与を示し、受け身の状態を脱却するための一環となります。

 

これらの方法を実践することで、受け身から脱却し、積極的にWebミーティングに参加することができます。

受け身は出世に響く?

受け身でいると出世の機会を逃す可能性が高まります。出世には積極的な姿勢やリーダーシップ、自己啓発などが重要です。受け身であると、自分の意見やアイデアを主張せず、新たなチャレンジや責任を避ける傾向があります。

 

また、受け身でWebミーティングに参加していると出世以外にもデメリットがあります。

 

【受け身のデメリット】

1.目立たない存在となる

受け身で参加すると、自分の存在が薄くなり、他の参加者からの印象も薄いものとなります。自分のアイデアや意見が周囲に浸透せず、貢献度も低くなる可能性があります。

 

2.情報の欠落や不明確な認識

受け身で参加すると、自分の意見や質問を抑えるため、情報の欠落や認識の不明確さが生じることがあります。これにより、ミーティングの内容や目的が十分に理解できず、意思決定やタスクの進行に支障が生じる可能性があります。

 

3.チームの連携不足

受け身な参加では、チーム全体の連携が不足する可能性があります。情報共有や意思決定のプロセスにおいて、他のメンバーとのコミュニケーション不足や誤解が生じ、プロジェクトの進行や品質に悪影響を与える可能性があります。

 

4.影響力の低下

受け身で参加することで、自身の影響力が低下する可能性があります。自分の意見やアイデアを主張せず、他の参加者の意見に追随する姿勢を取ることで、自身のリーダーシップや影響力を発揮できなくなる可能性があります。

 

まとめ

会議の中でなかなか発言できないと悩んでいる方は、無駄な発言はないという意識を持って参加しましょう。聞いてもよいのかとためらうかもしれませんが、自分の疑問は誰かの疑問でもある場合が多く、疑問点を残したまま議論が進んでしまうと内容についていけなくなる恐れもあります。勇気をもって発言してみるとよいでしょう。

 

積極的に関わり、自身のアイデアや意見を積極的に提案し、チャレンジする姿勢は、上司や組織に対して自己成長や貢献意識をアピールする重要な要素です。自ら進んで業務に取り組み、成果を上げることで信頼と評価を得ることができます。その結果、出世の機会も増えていくでしょう。

お気軽にお問い合わせください

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP