株式会社イエスリフォーム 〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • 2023年7月以降はGA4が必須!

COLUMNコラム

2023年7月以降はGA4が必須!

  • 公開日:
  • アクセス解析

2023年7月以降は、Googleアナリティクスの新しいバージョンである「GA4」が必須となります。このGA4は、従来のGoogleアナリティクスとは異なるマネージャータグによって、より含まれたかつ精密なデータ収集が可能になった完全に新しいデータ収集システムです。本記事では、GA4について詳しく解説します。

GA4とは

GA4は、Googleアナリティクス(Web解析ツール)の新しいバージョンです。これまでのUAでは、クッキーを利用してデータを収集していましたが、GA4ではイベントをトレースし、その結果からユーザーのプロパティや行動を分析します。

 

GA4は、従来のGoogleアナリティクスと比較して多くの新機能を持っています。GA4では、より含まれた精密なデータ収集ができるようになり、新しい機能やレポートが追加されています。プロパティをベースにしたレポートを取得することができ、より洞察力のあるデータ分析が可能になりました。

 

●GA4の導入に必要なもの

・GA4の導入には、新しいタグマネージャーが必要です。新しいタグマネージャーは、従来のGoogleアナリティクスとは異なる仕組みを持っています。そのため、他のタグマネージャーを使用している場合でも、新しいタグマネージャーを使用する必要があります。

 

・また、GA4を使用するには、Googleアナリティクス アカウントが必要です。Googleアナリティクス アカウントは、無料で取得することができます。

 

●GA4のメリット

・GA4 の最大の利点は、より含まれたかつ精密なデータ収集が可能になることです。 GA4では、新しいマネージャータグによって、より多くの情報を収集することができます。アナリティクスでは収集できなかったデータも収集することができます。

 

・さらに、GA4では、ユーザー属性をベースにしたレポートを取得することができます。これにより、より洞察力のあるデータ分析が可能になり、より効果的なマーケティング戦略を定めることができます。

GA4で実現可能なこと

GA4で実現可能なことをいくつかご紹介いたします。

 

1.統合的な分析が可能

GA4では、Webサイトやアプリ、さらにはオフラインのデータなど、さまざまなデータを統合的に分析することができます。これにより、ユーザーがどのようにWebサイトやアプリを総合的に利用しているのか認識することができます。

 

2.ユーザーの行動パターンが暫定化される

GA4 では、ユーザーの行動パターンが暫定化されます。具体的には、ユーザーが Web サイトやアプリでどのようなアクションを取ったかが、より詳細に把握できます。また、セッションの継続時間やページ滞在時間など、より細かいデータを取得できるため、より正確なユーザー分析が可能になります。

 

3.イベントの追跡が簡単になる

GA4では、イベントのトラッキングが簡単になりました。イベントとは、ユーザーがWebサイトやアプリで実行するあらゆるアクションのことです。例えば、商品のクリックやカートへの追加、会員登録などが挙げられます。これらのイベントを追跡することで、ユーザーの行動パターンやコンバージョン率を把握することができます。

 

4.AIによる予測が可能になる

GA4では、機械学習技術を活用したAIによる予測が可能になりました。ユーザーがどのような商品に興味を持ったかを予測し、ターゲティング広告の配信に活用することができます。さらに、ユーザーが次に取る行動を予測し、サイトの改善に取り組むことも可能です。

GA4導入の手順

GA4を導入するには以下の手順が必要です。

 

①Googleアカウントの準備

まず、Google アカウントを作成します。すでに Google アカウントを持っている場合は、次のステップに進みます。

 

②GA4の設定

Google Analyticsの管理画面にログインし、GA4を設定します。この際、新しいGA4プロパティを作成し、Webサイトやアプリの情報を登録します。

 

③タグの設定

GA4のタグを設定します。タグとは、Webサイトやアプリに埋め込むJavaScriptコードのことです。このタグを設置することで、GA4がWebサイトやアプリのデータを収集することができます。

 

④イベントの追跡

Webサイトやアプリで発生するイベントを追跡するための設定を行います。イベントの追跡には、タグのカスタマイズが必要な場合があります。

 

⑤データの確認

GA4が正常に動作しているかどうかを確認します。この際、Webサイトやアプリで発生したイベントが GA4 に正しく反映されているかどうかを確認することが重要です。

 

~GA4導入までの期間と注意点~

GA4の導入には、Webサイトやアプリの規模や複雑さによって期間が異なります。なお、基本的にはGoogleアカウントの準備からデータの確認までを含めて、数日から数週間程度で導入が完了することが多いです。

 

また、GA4 を導入する際には、以下の点に注意する必要があります。

 

■旧バージョンと互換性注意

GA4と旧バージョンのGoogle Analyticsは、互換性がありません。そのため、GA4に移行する際には、Webサイトやアプリの設定やタグの再設定が必要になる場合があります。

 

■イベントの設定が必要

GA4では、イベントの設定が必須です。これにより、ユーザーの行動パターンやコンバージョン率などのデータを取得することができます。なお、イベントの設定には、タグのカスタマイズが必要な場合があります。

 

■カスタマイズが必要な場合がある

GA4は、Webサイトやアプリに合わせたカスタマイズが必要な場合があります。そのため、Webサイトやアプリの構造や目的に応じた設定やカスタマイズを行う必要があります。

 

まとめ

2023年7月以降、GA4が必須となることが決定されました。導入には、Googleアカウントの作成、プロパティの作成、タグの設定、イベントのトラッキング、データの確認が必要です。GA4の導入には、旧バージョンとの互換性注意し、イベントの設定やカスタマイズが必要な場合があるため、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

 

Webサイトやアプリの分析は、ビジネスの成長にとって非常に重要な要素です。GA4の導入により、より詳細なデータ分析が可能になり、より正確なビジネス戦略の構想が可能になると考えられます。Webサイトやアプリの運営には、GA4の導入を検討することが重要です。

お気軽にお問い合わせください

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP