お問い合わせ

ウェブコンシェル WEB CONCIER

株式会社 イエスリフォーム
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F

tel:0120-16-1244fax:03-6667-0782

新着情報

新着情報

Google Analytics(グーグル・アナリティクス)ってなに?

2019.03.19 15:56 カテゴリ: ホームページコラム

◇Google Analytics(グーグル・アナリティクス)ってなに?◇ 

 

 

 

 

サイト運営に携わったことがあるかたでしたら、「Google アナリティクス」という言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか?

Googleアナリティクスとは、Googleが無償で提供しているWEBサイトのアクセス解析サービスです。

無料でありながら非常に高機能ですので、WEBサイト運営に不可欠のツールと言えます。

Googleアナリティクスで「できること」「わかること」をご紹介します。

 

 

 

 

1 Googleアナリティクスでできること

コンバージョン(成果)UPを目指して、Googleアナリティクスを活用してデータの収集を始めましょう。

GoogleアナリティクスにWEBサイトを連携すると、基本無料でアクセス解析を行ってくれます。

そしてそのアクセス解析の結果は「リアルタイム」「ユーザー」「集客」「行動」「コンバージョン」という5つのレポートで表示されます。

 

 

リアルタイム:いま、この瞬間のアクセス状況がわかる】

 

・地域:国・地域別にどこから閲覧されているか

・トラフィック:どこからユーザーがきたか(広告なのか?オーガニック検索(自然検索)なのか?アプリなのか?)

・コンテンツ:どのページが閲覧されているのか?

・イベント:使用デバイスはスマホかPCか?

・コンバージョン:コンバージョンしたかどうか?

 

 

ユーザー:サイトに訪問したユーザーの行動がわかる】

 

・ユーザー属性:年齢や性別

・インタレスト:ターゲット層が閲覧しているか?

・地域:地域別の訪問数

・テクノロジー:利用しているブラウザとOS

・モバイル:使用デバイスはスマホかPCか?

 

 

集客:ユーザーがどこからきたのかがわかる】

 

・Organic Search:オーガニック検索(自然検索)か?

・Display:バーナー広告から

・Social:SNSから(主にInstagram、Twitter、Facebook)

・Email:Emailのリンクなどから

 

などなど。

ユーザーがどこからきたのかがわかると、どこに注力するとアクセスUPするかがわかります。

 

 

行動:ユーザーがサイト内でどのような行動をしたかわかる】

 

・滞在時間

・直帰率

・離脱率

 

などがわかります。

直帰してしまうのはどのページか?などサイトの改善点を見つけられます。

 

 

コンバージョン:目標を設定して成果を出せたか?がわかる】

 

あらかじめ目標を設定して「コンバージョン数」や「コンバージョン率」がレポートに表示されるようになります。

ユーザーがどういった経路で最終的にコンバージョン(問い合わせや商品購入など)に至ったのかなど、成果へのプロセスに関するデータがわかります。

 

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

  

 

 

 

2 Googleアナリティクスのアクセス解析を活用しましょう!

 

 

 

 

上記の集計したデータを元に、様々な施策に活用することができます。

 

・ターゲットに合わせた広告戦略

・WEBサイトの改善

などなど・・・

上記のような施策に生かすことができます。

 

例えば、すぐにページを移動してしまっているのであれば、ユーザーが欲しいコンテンツが載っていなかったのかもしれません。

もしくは、スマホユーザーが多いのに、スマホに合っていない見せ方のサイトなのかもしれません。

 

Instagramからの集客が多いのであれば、広告戦略として日々更新を重ねることでさらに集客が望めるようになるかもしれません。

 

こういうヒントをアクセス解析から得られれば、サイトの改善につながっていくでしょう。

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

 

 

 

 

3 Googleサーチコンソールも合わせて導入しましょう!

 

 

 

 

実は、Googleアナリティクスではユーザーがどんなキーワードを検索してホームページに訪れているかを分析することができません。

ユーザーが、どんなキーワードで検索をしてこのサイトに辿り着いているかを知るのは、SEO(検索エンジン対策)などをする上で、たいへん重要な分析項目です。

 

この「検索キーワード」を分析できるのは「Google サーチコンソール」になります。こちらも無償で利用できる大変便利なツールです。

 

簡単にご説明しますと、

 

GoogleアナリティクスはWEBサイトへ訪問したユーザーが、「どこからきて」「どのようなページを見て」「どれくらい滞在したか」が分かります

 

そして、Googleサーチコンソールは検索結果に、自社のWEBサイトが「どのような検索ワード」で「どれくらい表示されて」「どれくらいクリックされたか」がわかるものになっています。

 

ホームページを運する上で、Google アナリティクスと同じくらい大事なツールですので、こちらも必ず導入しましょう!

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールは同じGoogleアカウントを使用していればすぐ連携できます。

 

連携することで、 より効果的なSEO対策ができるようになります。

 

 

GoogleアナリティクスもGoogleサーチコンソールも無償で利用できる大変便利なツールです。

まだ導入されてない方は早急に導入をおすすめします。

ご相談も承っておりますのでお気軽に弊社へご連絡ください!

 

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

   

 

 

 

  • ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
  • ウェブコンシェル
  • TEL:0120-16-1244
  • 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町20-3 NOGUCHI BUILDING 3F
  • 受付時間:月~金 9:00~18:00

ごあいさつ 代表取締役 齋藤直樹

COMPANY 会社概要

株式会社 イエスリフォーム
WEBコンシェル事業部
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F
TEL: 03-6661-1244
■営業時間 9:00~18:00
PAGE TOP