株式会社イエスリフォーム 〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • ホームページの作成を依頼するときには何が必要?

COLUMNコラム

ホームページの作成を依頼するときには何が必要?

  • 公開日:
  • ホームページ制作

◇ホームページの作成を依頼するときには何が必要?◇

 

ホームページを作成するときって何が必要なのでしょうか?

 

 

1 ホームページの作成を依頼するときに必要なことって?

 

ホームページの作成を依頼する時には、依頼者側の協力がないと完成させることはできません。

全面に出していきたい特徴や全体のデザインなど、基本的な要素をきちんとヒアリングして、目的や要望に沿ったサイトにしていくために、依頼者側にいくつかの要素を考えておくことが必要です。

こちらでは、どの制作会社に依頼する場合でもほぼ必要になる項目を紹介します。

 

①ホームページ制作の目的

目的を達成するホームページを制作していくために軸となる大事な要素です。

新規開業/集客/今のホームページが古い/新商品売り出しのため専用のサイトが必要

など、目的が絞られているほど制作会社が細かい提案ができるため、制作がスムーズに進みます。

②事業・商品・サービスの強み

ホームページを作るときには、売り出したい商品やサービスがすでにあるはずです。その中で、商品・サービスの何をアピールしたいのか、何が強みなのか、を明確にして制作会社に伝えてください。

そうすれば、どんな見せ方にすればその強みがより伝わるホームページになるのか、制作会社も提案してくれるはずです。

 

③こだわり

会社のテーマカラーなどのこだわりや、載せたいコンテンツなどがあれば制作前の段階でできるだけ伝えてください。

例えば“気に入っているデザインの参考サイト”“既に使っているロゴや会社のパンフレット”などがあると、デザインやイメージの方向性を決める際にとても参考になります。

 

④文章

制作会社側が文章も用意しそれをチェックするだけのケースもありますが、基本は依頼する方ご自身に文章を準備いただくようになります。

ホームページを訪れる人にしっかりと伝わる文章にしていくためには、逆にその方が良いホームページが出来上がると思います。

 

以上の要素について、できるだけ作り始める前の企画・打ち合わせのタイミングでアイデアやこだわりを伝えられたり、しっかりとした内容の文章の用意ができると、制作会社としては助かり作業をどんどん進めることができますので、ホームページ制作を考えているのであれば少しずつ準備をしてみてください。

 

 

 

2 ホームページの作成にはどのくらい時間がかかるの?

 

作りたいと思うホームページの内容や制作業者によっても制作にかかる時間は違ってきます。

ホームページには大まかに2種類の作り方があり、テンプレートと呼ばれる決まったデザインのなかから選んで最低限のコンテンツを入れるだけのものと、機能・デザインにこだわったオリジナルのものを一から作り上げるものがあります。

もちろん、オリジナルのホームページは工数も手間もかかるためすぐにできるわけではありません。

だいたい1ヶ月~1ヶ月半程度がオリジナルのホームページ制作期間の目安となります。

下に、ホームページ制作の流れを簡単に記しておきます。

 

~ホームページ制作の流れ~

[1] コンセプト、方向性のすり合わせ

<何を目的として、どういったユーザーをターゲットにするのか>などのホームページのコンセプトを制作会社と依頼者とで話し合いをします。
目的が達成されるるホームページを作成するためにはとても重要になるため、要望があればこの時点で具体的に制作会社に伝える事が大切です。

[2] サイトマップの作成

ホームページを構成する図表のことを<サイトマップ>といいます。ページをどう構成するか、コンテンツの載せ方を図にしてありますので、ホームページを開いたときに依頼者がイメージしている作りになっているか、ここで一旦確認することができます。

[3] デザインの立案

コンセプトとサイトマップをが出来上がったら、そこからの情報をもとにトップページのデザインを最初に行います。トップページのデザインの後、下層のページのデザインを行います。

 

※この段階でのデザインの修正は基本的に制作費用内です。

 

[4] ホームページの制作・構築

デザインの確認後にホームページ自体の制作・構築作業が始まります。
希望したコンテンツの掲載やシステム的な部分の構築も行います。ブログや作業を行うのもこの工程です。スマートフォン対応等のシステムの導入もこの工程で全て設定していきます。

構築作業が完了したら、まずは制作会社の社内で正常に作動しているかや誤字脱字を確認します。

その後、依頼者にもテスト用のページでチェックをしてもらいます。

<<ホームページの完成・納品>>

 

ここまでで大体1ケ月~1ケ月半ほどです。

 

特に、[4]の ホームページ制作・構築の工程では、依頼者と制作会社側の担当(デザイナー)が連絡を取り合うことが多くなり、制作会社から確認やデータの提出を依頼されることも多くあります。

返答が遅れてしまうと制作がストップしてしまい制作期間が長くなってしまいますので注意しましょう。

 

 

↓ ↓ ↓ 製作事例はこちらから! ↓ ↓ ↓

 
 
 
 
 
 

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP