株式会社イエスリフォーム 〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • ホームページで集客効果はあるの?集客の成功方法教えます

COLUMNコラム

ホームページで集客効果はあるの?集客の成功方法教えます

  • 公開日:
  • 集客

ホームページの効果的な運用は、「集客」に直結します。
集客するためには、SEOの活用、コンテンツの充実など適切な対策が必要ですが、集客にはコツがあり、「集客の4つのコツ」をつかめば大きな成果をあげることが可能です。
今までホームページ効果があまりなく、集客があまりできなかったと思っている方必見!
本記事では、どうしたらホームページで集客ができるのか、集客の成功方法をご紹介します。

本当にホームページで集客はできます!

【ホームページで集客ができる理由】

理由① 24時間情報発信ができる

集客するためには、まず自社を認知してもらう必要があります。

ホームページは24時間世界中に情報を発信し、潜在顧客を発掘できます。

商品やサービスを認知してもらうことにより、将来の顧客として可能性が広がります。

 

理由② 会社の信頼性があがる

多くのお客さまはホームページをリサーチしています。

ホームページで、会社概要だけでなく商品やサービスの紹介、コラム・ブログなどの情報を得ることにより安心感・信頼性があがることで集客につながります。

 

理由③ マーケティングに活用できる

アクセス解析ツールを活用すれば、ユーザー数、ページビュー数、どんなキーワードで検索されたのかデータ確認が可能です。

これらのデータを活用し、より良いホームページを作成することで集客を増やすことができます。

 

集客の成功方法教えます!「集客の4つのコツ」

【ホームページの目的を決める】

なんのためのホームページなのか目的を具体的に決めましょう

・問合せを増やしたい

・資料請求を増やしたい

・商品やサービスの購入

 

目的を具体的に決めることで、ユーザーがアクションしやすいサイトの構成にすることができます。

 

【ターゲットを決める】

ターゲットを決めることより、お客様がどんな悩み・問題をかかえているか、どんな情報を求めているかが明確になります。

 

【カスタマーファーストのホームぺージにする】

お客様にとって使いやすいホームページになっていますか?

文字や画像の配置が見やすい、コンテンツが整理されているなど、お客様が探している情報が最短でみつけられるカスタマーファーストがポイントです。

 

【定期的な更新が成功のコツ】

コラム・ブログ、お客様の声など、常に最新の情報を掲載しましょう。

古い情報のまま更新が滞ると、お客様からの信頼を失うだけでなく、Googleからの評価も下がるので検索順位の低下につながります。

 

ホームページで集客するメリット

● コストパフォーマンスが良い

チラシや折り込み広告は、デザイン・印刷代、ポスティング代などコストがかかります。

コラム・ブログは自社で作成すればコストはかかりません。

外注しても作成時にコストはかかりますが、1度作成すると継続的に集客を見込めるのでコストを抑えることができます。

 

● 幅広い層にアプローチできる

特定の層だけでなく、明確層(明確に購買する意思がある層)から潜在層(購買する意欲が低い層)まで、すべての層にアプローチできます。

またSNSを活用することにより非認知層(まったく購買意欲がなく自社を知らない層)へ認知度を広げることができます。

 

● 施策の検証ができる

アクセス解析を活用することでどのようにどのような経路で購買につながったのか検証できるので、効果的な施策ができます。

 

● リアルタイムな情報更新

商品情報などをリアルタイムで情報更新できます。

タイムセールや限定セールなどの告知可能です。また告知内容に修正が必要な場合もすぐに修正できます。

 

ホームページで集客するデメリット

時間がかかる

広告と異なり、コラムやブログ記事などが検索上位に表示されるまで最低6ケ月~1年かかる場合もあるので長期的に取り組みましょう。

 

● 定期的に更新する手間がかかる

コラムやブログは1つ公開したら終わりではありません。

定期的に更新するため、制作に手間と時間がかかります。

 

まとめ

ホームページで集客を実現するためには、長期的に取り組む必要があります。

時間と手間はかかるかもしれませんが、広告よりも低コストで幅広い層にアプローチができ、持続的な効果があります。

「集客の成功方法4つのコツ」を使って、ぜひホームページ効果的に運用して集客に役立ててください。

コラムやブログを更新したいけど人手不足のため運用ができない、コンテンツ運用、集客などにお悩みを抱えている場合は、ぜひウェブコンシェルにお気軽にご相談ください。

 

お気軽にお問い合わせください

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP