株式会社イエスリフォーム 東京都中央区日本橋小伝馬町20-3 NOGUCHI BUILDING 3F

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • 実際に「リモートワーク」を利用している社員へインタビュー ~第2弾~「ギョーザが好きなBさん」編

COLUMNコラム

実際に「リモートワーク」を利用している社員へインタビュー ~第2弾~「ギョーザが好きなBさん」編

  • 2020.03.06
  • その他

◇ 実際に「リモートワーク」を利用している社員へ

 

     インタビュー第2弾~

 

    「ギョーザが好きなBさん」編 

 

 

実は、今日は、年に1度の社員旅行の日でした。

1泊2日で、伊勢神宮参拝の予定だったんです。

 

毎年、社員全員(アルバイト含む)と、その家族全員で、

社員旅行に行くのです。

 

しかし、毎日「新型コロナウイルス」の感染者が更新されていく中、

今回は残念ながら、中止となりました。

 

まぁ、それ以前に今社内はドタバタですけどね。

詳しくは、こちらをご覧ください。

「◇ リフォーム業界まで、新型コロナウイルスの影響が?! ◇」

https://yes-reform.co.jp/

 

さて、本題に戻ります。

前回の、実際に「リモートワーク」を利用している社員へインタビュー

~第1弾~「埼玉をこよなく愛するAさん」編は、もうお読みいただけましたか?

 

『「リモートワーク」の日だけ、朝子供とゆっくり歩いて保育園へ登園』

というのが、とても印象的でした。

 

じわじわと、「リモートワーク」の魅力が伝わると、うれしいです。

 

今回の~第2弾~は、ウエブコンシェル唯一の男性社員、

「ギョーザが好きなBさん」編です。

 

男女問わず、「リモートワーク」を利用しながら働いている、

そういう働き方に理解のある会社は、ありがたいですよね。

 

まさに今、自宅待機の方に、お届けいたします。

 

 

 

目次

 

 

1  1日のタイムスケジュールは?

 

6:00          起床

6:30~7:15      朝食

7:15~8:15      身支度

8:15~8:55      家事

9:00~10:30   子供の病院

10:30~18:00  リモートワーク

18:30~19:30  夕食

20:15~21:00  入浴

21:00~22:00  家事

22:00        就寝

 

 

 

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

  

 

 

2  「ギョーザが好きなBさん」へインタビュー

 

インタビューアー:

「ギョーザが好きなBさん」は、唯一の男性社員ですが、

「リモートワーク」を利用しているんですね。」

 

「ギョーザが好きなBさん」:

「そうですね。たまに利用しています。」

 

インタビューアー:

「会社にいなくても、働けるのは、素晴らしいことですが、

社内にいると、ついつい、いつも頼ってしまいます。

今回も頼りになるご意見をお聞かせください。

では、早速インタビューを始めさせていただきます。」

 

 

Q1.職業は何ですか?

A1.正社員です。

 

Q2. 仕事内容を教えてください。

A2.Webデザイナーをしています。

 

Q3. 「リモートワーク」を利用する頻度は、どれくらいですか?

A3.数か月に1回くらいですね。

 

Q4.実際に「リモートワーク」を利用しての感想は、どうですか?

A4.自宅に居ながら仕事ができ、非常に便利です。

 

Q5. 会社以外で仕事をすることで、メリットがあったら教えてください。

A5.通勤時間がかからないことです。

 

Q6. 会社以外で仕事をすることで、デメリットがあったら教えてください。

A6.コミュニケーションが不足しますが、

まあでも、別のツールで補うのであまり影響はないですかね。

 

Q7. 「リモートワーク」で、困ることはありますか?

A7. A6.と似ていますが、別のスタッフの様子(社内の様子)がわからないことですね。

 

Q8. 「もっとこうなるといいなぁ」と思うことは、ありますか?

A8.通勤時間が苦痛なので、毎日リモートワークできれば快適です。

 

 

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

 

 

 

3 感想・まとめ

 

【感想】

 

¨通勤時間が苦痛¨って、よほどの満員電車が想像できます。

いったい乗車率何パーセントなんでしょうね?!

 

正社員でも「リモートワーク」が利用できるって、いいですね。

そして、「ギョーザが好きなBさん」は、男性なのに、家事や育児に

積極的に参加しているんですね。

¨我が家とは大違い¨

¨うらやましい¨と、お思いの方は、大勢いらっしゃると思いますよ。

 

¨お子さんの体調不良¨でお休みではなく、「リモートワーク」を利用し、

お子さんを見守りながら、在宅勤務ができるって最高なんですね。

 

お子さんも、パパがそばにいてくれて安心だと思います。

確かに「毎日リモートワークできれば快適」ですね。

 

【まとめ】

 

何が何でも、会社へ出勤するというのは、昔の話です。

働く場所も、働き方も自由に柔軟に選んでいいのです。

 

男が外で働き、女が家事と育児をするという時代も、

とっくに終わりました。

 

政府が取り組んでいる「新・三本の矢」

「希望を生み出す強い経済」

「夢をつむぐ子育て支援」

「安心につながる社会保障」

 

これって、「リモートワーク」で実現できないですかね?

ほんのちょっとの、意識の改革だと思うのです。

 

「働き方改革」はもちろんですが、それ以前に「意識改革」です。

わたしは、それに早く気づいてもらえる日が来ることを、願ってやみません。

 

「ギョーザが好きなBさん」お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。

意外と淡白でしたね。

 

でも・・・、Bさんが「ギョーザが好き」だったなんて、知りませんでした。

今度一緒に食べに行きましょうね!

 

次回は、実際に「リモートワーク」を利用している社員へインタビュー

~第3弾~「ショートカットがお似合いのCさん」編です。

乞うご期待!

 

 

 

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

   

 

 

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3 NOGUCHI BUILDING 3F

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

PAGE TOP