お問い合わせ

ウェブコンシェル WEB CONCIER

株式会社 イエスリフォーム
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F

tel:0120-16-1244fax:03-6667-0782

新着情報

新着情報

カルチャースクールで集客を増やすためにできることは?

2019.07.09 16:02 カテゴリ: ホームページコラム

 

◇ カルチャースクールで集客を増やすためにできることは? 

 

 

バレエ教室やヨガスタジオ、ピアノ教室や料理教室など、カルチャースクールを経営されている方の共通のお悩みは、

 

「どうやったらもっと生徒さんが増えるか?」

「どうしたらこの教室(スタジオ)のことをもっと知ってもらえるか?」

 

ではないでしょうか?

効果的に集客に結び付くツールはなんでしょうか?

いろいろご紹介したいと思います。ぜひ参考になさって下さい。

 

 

 

 

1 SNSを活用する

 

 

 

教室(スタジオ)の集客をするために何かしたいけど、何から始めたらよいのかわからない・・・という方は、手始めにSNSはいかがでしょうか?

ブログやTwitter、Instagram、Facebook、Youtubeなど無料で、コストをかけずに手軽に始められます。

 

ブログ

とても便利な広告ツールです。日々のレッスンの様子や、ご自分が参加された研修会・勉強会について紹介するなど、使い方もさまざまです。

 

Twitter

利用者は若者が多いとされています。

ブログよりも短い文章で発信できるので、とても手軽に始められます。

 

Instagram

写真がメインのSNSですので、フラワーアレンジメント教室の作品など視覚に魅力をダイレクトに伝えることができます。

 

Facebook

リアルな知り合いから繋がっているコミュニティですから、カルチャースクールなど知り合いがいるからここに通ってみようかなと思われる可能性が高いですね。

「いいね」から集客につながる可能性が高いです。

 

Twitter、Instagram、Facebookは、それぞれ有料広告もありますので、手間をかけることができない方は有料広告を使ってみるのもよいかもしれません。

 

ポータルサイトの活用

ポータルサイトは検索エンジンからWEBページへアクセスするだけでなく、コンテンツのリンクをクリックすることで目的のWEBページへ移動することができます。

カルチャースクールのポータルサイトだと、「ケイコとマナブ」が有名ですね。

地域とやりたい習い事を掛け合わせて、例えば「ヨガスタジオ 中央区」などで、検索ができます。

 

・教室(スタジオ)の場所

・受講料

・コースやレッスンの説明

・公式ホームページやブログはあるのか?

 

などの基本情報が掲載されています。

掲載料がかかる場合がありますが、教室を探している人がみているサイトなので、目に留まれば集客が望めます。

 

SNS、ポータルサイトは無料もしくは低予算でできるのがメリットですが、たくさんの情報の中にうもれてしまうというデメリットもあります。

 

 

 

 ?制作事例はこちらをクリック

  

 

 

2 教室(スタジオ)のホームページを作成する

 

 

ポータルサイトや、SNSで気になる教室やスタジオを見つけると、ユーザーはかならずホームページを見にいきます。

ホームページがない教室やスタジオは敬遠してしまうことが多いようです。

ホームページがある教室やスタジオは習い事をするにあたっての安心感、信頼感に繋がるようです。

 

いまや、ホームページを持っている企業がほとんどですが、個人経営のカルチャースクールでも同様に、ホームページを持っている方が多く見られます。

 

初めから大金をかけて立派なホームページを作らなくてもよいのです。

名刺代わりになるものと考えてみてください。

 

・TOP(この教室・スタジオの強みとなること)

・自己紹介&会社概要

・体験レッスンへの申し込みページ

・教室へのアクセス方法

・生徒さんの声

・ブログシステム(Wordpress)の導入

・お問合せ

 

必須項目は以上です。

ブログシステム(Wordpress)を活用して新着情報や、日々のレッスンの様子、先生のプライベートなどをブログで更新することでより一層、生徒さんに身近に感じてもらえるようになります。

 

そしてホームページをつくる上で、絶対に必須なのが、スマートフォン/レスポンシブ対応です。

いま、ホームページは半数の方がスマートフォンで見ていますので、PCで見てもスマートフォンで見ても画面が崩れず、見やすいものであるかどうかが大切です。

 

 

簡易なものでもホームページをもっている、いないでは生徒さんの信頼感は全然違います。

ホームページは育てるものです。

ブログシステムを活用して新しい情報をたくさん発信していきましょう。

 

 

 

 

 ?制作事例はこちらをクリック

 

 

 

3 SEOを意識して集客に繋げる

 

 

 

ホームページを作成する時は、ブログシステム(Wordpress)を導入して、活用するのをおすすめしていますが、ブログなどの記事は、SEOを意識したコンテンツを書くようにすると、より検索にも反映されやすくなります。

 

SEO対策とは、あなたのホームページが「検索上位にでてくるようにすること」です。

みなさん経験があると思いますが、何か検索をして、その中で実際に見るサイトってどこでしょうか?

やはり1ページ目に出てくる上位何件か・・・ではないですか?

2ページ、3ページと見ることはあまりないのではないでしょうか?

 

「ヨガスタジオ 中央区」と検索したらたくさん情報は出ますが、実際に見てもらえるのは上位のものだけです。

ですから、SEO対策はしっかりとする必要があるのです。

 

ネット上で集客を考えた時、一番効果があるのはやはり、SEO対策をしっかりとったホームページです。

さきにも申し上げましたが、立派なホームページにする必要はありません。

ブログシステム(Wordpress)を活用して集客に繋がるようなホームページを育てていきましょう!

 

 

 

 

 ?制作事例はこちらをクリック

   

 

 

 

  • ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
  • ウェブコンシェル
  • TEL:0120-16-1244
  • 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町20-3 NOGUCHI BUILDING 3F
  • 受付時間:月~金 9:00~18:00

ごあいさつ 代表取締役 齋藤直樹

COMPANY 会社概要

株式会社 イエスリフォーム
WEBコンシェル事業部
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F
TEL: 03-6661-1244
■営業時間 9:00~18:00
PAGE TOP