株式会社イエスリフォーム 〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • インスタを更新したらブログが更新される?

COLUMNコラム

インスタを更新したらブログが更新される?

  • 公開日:
  • SNS

現代は、SNSでの情報発信が一般的になってきています。特に、Instagramは多くの人々に利用されており、日々の生活や趣味、ビジネスなどを発信するのに適したプラットフォームとなっています。しかし、SNSだけでなく、ブログを運営している人も多くいます。そこで今回は「インスタを更新したらブログが更新される?」という疑問について解説します。

インスタとブログの違い

Instagram(インスタグラム)とブログは、どちらもインターネットを介して情報を発信するためのツールです。使い分けたり連動させたりするために最も重要なことは、それぞれの特徴をよく理解することが重要です。インスタとブログの主な違いをご紹介いたします。

 

【1.コンテンツの種類】

Instagramは、主に写真や動画などの視覚的なコンテンツを投稿することができます。一方、ブログは、テキストや画像、動画など、さまざまな種類のコンテンツを投稿することができます。

 

【2.投稿の頻度】

Instagramは、短いコメントをつけて手軽に投稿することができます。そのため、日々の出来事や感想などを頻繁に投稿することが一般的です。一方、ブログは、長文の記事を投稿することが多く、投稿頻度は比較的低い傾向にあります。

 

【3.目的やターゲット】

Instagramは、フォロワーとの交流や、フォロワー数の増加を目的に利用されることが多く、特に若い世代を中心に広く普及しています。一方、ブログは、情報発信やコンテンツの提供を目的としており、特定のテーマや分野に関心のある読者をターゲットにすることが多いです。

 

【4.収益化の方法】

Instagramでは、広告やスポンサードコンテンツ、アフィリエイトなどを通じて収益を得ることができます。一方、ブログでは、広告やアフィリエイトなどに加えて、電子書籍やオンラインコンテンツの販売など、さまざまな収益化の方法があります。

 

以上のように、Instagramとブログにはそれぞれ違いがありますが、目的や用途に応じて使い分けることで、情報発信やコンテンツの提供がより効果的に行えます。

インスタを更新したらブログが更新される?

Instagramを更新した場合、自動的にブログが更新されることはありません。ただし、WordPressのプラグインや外部サービスを利用することで、Instagramの投稿を自動的にWordPressのブログに引き継ぐことができます。

 

【Instagramとブログを連携する方法】

 

Instagramの投稿をブログに埋め込む方法

WordPressのプラグインや外部サービスを利用して、Instagramの投稿を自動的に取得して、WordPressのブログに表示することができます。具体的には、以下の手順で操作します。

 

1.WordPressのプラグイン「Instagram Feed」や「Smash Balloon Social Photo Feed」をインストールする。

2.プラグインの設定画面から、Instagramのアクセストークンを取得する。

3.プラグインの設定画面から、Instagramのアカウント名を設定する。

4.WordPressのブログに、プラグインが提供するショートコードを埋め込む。

 

これで、Instagramの投稿を自動的にWordPressのブログに埋め込むことができます。

 

ブログの更新情報をInstagramに投稿する方法

WordPressのプラグインや外部サービスを利用して、ブログの新着記事を自動的にInstagramに投稿することができます。具体的には、以下の手順で操作します。

 

1.WordPressのプラグイン「Jetpack」や「WP to Buffer」をインストールする。

2.プラグインの設定画面から、Instagramのアカウント名を設定する。

3.ブログの新着記事を投稿するたびに、プラグインが自動的にInstagramに投稿するように設定する。

 

これで、ブログの新着記事が自動的にInstagramに投稿されるようになります。

 

注意点としては、InstagramのAPIの制限により、一部の機能が制限されることがあるため、投稿の取得に失敗する場合があります。また、投稿の自動投稿については、Instagramの利用規約に違反する場合があるため、利用方法には注意が必要です。

メリット・デメリット

Instagramとブログを連携する場合の、メリットとデメリットをご紹介いたします。

 

~メリット~

●ブログ記事の拡散が簡単になる

Instagramに自動投稿することで、ブログの記事を多くの人にシェアすることができます。

 

●魅力的なビジュアルコンテンツを提供できる

Instagramは写真や動画が主なコンテンツであり、ビジュアル面で魅力的な投稿をすることができます。

 

●フォロワーの獲得がしやすい

Instagramは多くのユーザーが利用しているため、ブログに新しいフォロワーを獲得することができます。

 

●コミュニケーションがしやすい

InstagramはコメントやDMでのコミュニケーションがしやすいため、フォロワーとの交流を深めることができます。

 

~デメリット~

○重複したコンテンツが増える

Instagramに投稿したコンテンツをそのままブログに転載すると、コンテンツの重複が増え、SEOへの悪影響が懸念されます。

 

○自動投稿に失敗することがある

InstagramのAPIの制限によって、自動投稿に失敗することがあります。

 

○フォロワーが飽きる可能性がある

連携した投稿が閲覧できる分、フォロワーが飽きてしまう可能性があります。

 

○ブログ記事の質が下がる可能性がある

Instagramに投稿することが優先され、ブログの質が下がる可能性があります。

連携する際には、それぞれのプラットフォームの特性を考慮しながら、適切な連携方法を選択する必要があります。

 

まとめ

Instagramを更新しても、自動的にブログが更新されることはありません。ブログとInstagramを連携させても、それぞれのプラットフォームで別々に更新する必要があります。

 

なお、ブログとInstagramを連携させることで、ブログ記事を多くの人にシェアすることができるため、フォロワーの獲得がしやすくなります。しかし、自動投稿に失敗することがあるため、適切な連携方法を選択する必要があります。

お気軽にお問い合わせください

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP