株式会社イエスリフォーム 〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • Webフォントの使い方とおすすめフォント

COLUMNコラム

Webフォントの使い方とおすすめフォント

  • 公開日:
  • ホームページ制作

Webフォントとは、Webページ上で利用可能なフォントのことです。Webフォントを使用することで、デザイン性の高いWebページを制作することができます。また、Webフォントは多数の種類があり、その中から選ぶことで、ページの印象を変えることができます。本記事では、Webフォントの使い方とおすすめフォントについてご紹介いたします。

Webフォントとは

Webフォントとは、Webページ上で利用できるフォントのことです。従来のWebページでは、PCにあらかじめインストールされているフォントのみが利用可能でしたが、Webフォントが登場することにより、自由にWebページに使いたいフォントを選択することができるようになりました。

 

Webフォントは、サーバーに保存されており、Webページが読み込まれる際にダウンロードされます。ダウンロードされたフォントは、ユーザーのPCに一時的に保存されます。このため、ユーザーのPCにインストールされているフォントと同様に、WebフォントもWebページ上で自由に使うことができます。

 

~Webフォントはどこの製品?~

Webフォントは、特定の製品や企業が所有するものではありません。Webフォントを提供するサービスは、いくつかの企業が存在します。代表的なものには、Google Fonts、Adobe Fonts、typekit、Fontspringなどがあります。これらのサービスは、Webフォントを配布するためのプラットフォームとして機能し、多数のフォントを提供しています。ただし、これらのサービスは利用に制限がある場合もありますので、利用規約をよく確認することが重要です。

 

~Webフォントを使わないとどうなる?~

Webフォントを使わない場合、Webページ上で使用できるフォントが限られてしまいます。通常のHTMLでは、Webページに表示するためにあらかじめインストールされているフォントを指定することができますが、そのフォントがユーザーのPCにインストールされていない場合、代替のフォントが自動的に適用されます。これにより、デザイナーが意図したとおりの表示がされなくなることがあります。また、特定のフォントを使いたい場合には、ユーザーがそのフォントをインストールする必要があるため、利便性が損なわれる可能性もあります。

Webフォントを使うメリット

Webフォントを使うことで、Webサイトのデザイン性を高め、より豊かで表現力豊かなテキストを実現できます。また、多様なフォントが使用できるため、ブランディングやアイデンティティーの向上にも繋がります。さらに、多言語対応が容易になることや、SEO対策にもなるなど、多くのメリットがあります。

 

~Webフォントを使うメリット~

Webフォントを使うメリットをいくつかご紹介いたします。

 

デザイン性の向上

Webフォントは、通常のフォントよりも多彩な種類があり、デザイン性の高いWebページを制作することができます。Webフォントを使用することで、Webページの印象を変えることができます。例えば、フォントを変えることで、落ち着いた印象からポップな印象に変えることも可能です。

 

ページ読み込み速度の向上

Webフォントは、一度ダウンロードされたフォントは一時的に保存されるため、再ダウンロードする必要がありません。これにより、ページ読み込み速度を向上させることができます。

 

多言語対応

Webフォントは、通常のフォントよりも多言語対応が容易です。例えば、日本語フォントや中国語フォントを使用する場合、ブラウザが自動的に必要なフォントをダウンロードして表示するため、ユーザーは特別な設定をする必要がありません。これにより、多言語対応のWebサイトを作成する際に、適切なフォントを選択して簡単に表示することができます。

 

拡大してもクリア

Webフォントは拡大しても画質を維持することができます。これは、Webフォントがベクターデータとしてブラウザに表示されるためです。ベクターデータは、解像度に依存しないため、拡大しても画質が劣化することがありません。一方、従来の画像フォントはラスターデータとしてブラウザに表示されるため、拡大すると画質が劣化してしまう可能性があります。

 

ブラウザによる違いの解消

従来のフォントでは、OSやブラウザの種類によって表示が異なってしまうことがありましたが、Webフォントを使うことで、ブラウザによる違いを解消することができます。

 

SEO対策の向上

Webフォントを使うことで、テキストを画像で表示することなく、検索エンジンに正確なテキスト情報を提供できるため、SEO対策にも有効です。

使い方とおすすめフォント

Webフォントの使い方は大きく分けて2つあります。1つは、Webフォントサービスを利用する方法、もう1つは、自分でWebフォントを用意する方法です。

 

~Webフォントの使い方~

Webフォントの使い方をご紹介いたします。

 

Webフォントサービスを利用する場合

Google FontsやAdobe FontsなどのWebフォントサービスから、使用したいフォントを選択し、提供されているコードをWebページに貼り付けることで、簡単にWebフォントを使用することができます。

 

自分でWebフォントを用意する場合

Webフォント用のファイルを用意して、Webサーバー上にアップロードし、CSSでフォントを読み込むよう指定します。この方法では、自由にフォントをカスタマイズすることができますが、ファイルサイズが大きくなる場合があるため、注意が必要です。

 

~おすすめのWebフォント

おすすめのWebフォントをご紹介いたします。

 

Open Sans

Googleが提供するsans-serifフォントで、読みやすくモダンなデザインです。

 

Roboto

Googleが提供するsans-serifフォントで、シンプルでクリアなデザインが特徴です。

 

Lato

Googleが提供するsans-serifフォントで、大きな見出しにも適しています。

 

Montserrat

デザイナーのJulieta Ulanovskyが作成したsans-serifフォントで、明るく軽快なデザインが特徴です。

 

Source Sans Pro

Adobeが提供するsans-serifフォントで、スタイリッシュなデザインが特徴です。

 

これらのフォントは、多言語に対応しており、さまざまなスタイルが用意されています。また、Google FontsやAdobe FontsなどのWebフォント配信サービスからダウンロードできるため、簡単に利用することができます。ただし、Webフォントを多用する場合は、ページの読み込み時間が遅くなることに注意が必要です。

お気軽にお問い合わせください

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP