株式会社イエスリフォーム 〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • 電子化でペーパーレスを実現しましょう!

COLUMNコラム

電子化でペーパーレスを実現しましょう!

  • 公開日:
  • その他

突然ですが、皆さんの会社でマニュアルはどのようなツールを使用していますか?

まだ紙のマニュアルを使っている方は、きっと多いですよね?

新入社員研修の度に、人数分の大量コピーをして製本する。
もし誤字脱字があると、修正し差替え版を配布する。
退職者がいると、すべてシュレッダーでゴミの山。

毎年毎年同じことの繰り返し・・・。
もっと簡素化したい!とお考えの方に、電子化をご提案いたします。

電子化とは?

電子化とは、紙の文書などを、コンピューターで使えるようデジタルデータにすること

です。

 

【電子化に必要なツールは?】

マニュアル作成はパソコンで行っているのに、配布や運用には紙を使用している」

という企業がほとんどではないでしょうか。

 

このマニュアル作成をパソコンで行うときに、マイクロソフト社が開発・販売している

「Microsoft Office」(Office製品)のWord・PowerPoint・Excelなど、いずれかの

ツールを使用する場合がほとんどですよね?

 

つまりOffice製品を使用すれば、電子化は簡単に実現できるという訳です。

 

【電子化の弊害はある?】

紙のマニュアルを電子化すると、その閲覧するデバイス(パソコンやタブレット端末

など)が必要になりますが、今やどこの企業にもパソコンはありますので、その理由に

よる弊害は皆無と思われます。

 

ただし、「マニュアルは紙なのが当たり前だ」という、昔ながらの固定概念が弊害に

なるかもしれませんね・・・・。

電子化するには?

電子化するのに、もっとも簡易なものは、何といっても【PDF】です。

 

【PDFとは】

PDFとは、「Portable Document Format」(ポータブル・ドキュメント・フォーマット)の

頭文字を取った略です。

 

一言でいうと、PDFは印刷するページと同じ状態を保存するファイルの形式です。

 

通常、Word・PowerPoint・ExcelといったOffice製品で作成したデータは、同じソフトを

持っていないと開くことができません。

メールにデータを添付して送信しても、見てもらえないこともあります。

また、作成したパソコンとは別のパソコンで開いた場合には、フォントが置き換わって

しまったり、レイアウトが崩れてしまったりすることもあります。

 

そのような事象が発生しないのが、【PDF】です。

どんな環境のパソコンで開いても、同じように見ることができる、「電子的な紙」

なのです。

 

【PDFを作成する方法】

Word・PowerPoint・Excel(※1)を使った場合の作成方法

1. (※1)で文書を作成し、「ファイル」タブをクリックします。

2. 一覧から「名前を付けて保存」をクリックします。

3.「参照」をクリックし、名前を付けて保存先を選択します。

4. ファイルの種類から「PDF」を選択し、「保存」をクリックします(拡張子は .pdf)。

 

【PDFを開く方法】

開き方は単純で、PDFファイルをダブルクリックするだけで開きます。

パソコン購入時にAcrobat Readerがインストールされているため、PDFを開くことが

可能です。

 

簡単で安価にマニュアルを電子化したい方は、PDFが一番おすすめです。

メリット・デメリット

PDFにも、メリット・デメリットがあります。

いくつかご紹介いたします。

 

■メリット

【コスト低減】

PDFファイルを参照するためには、「Acrobat Reader」というソフトが必要ですが、

これは、アドビ社が無料で提供しています。

パソコンやスマートフォンでも無料でダウンロードができます。

 

また、紙が不要になるということは、印刷コストの低減に直結します。

A4紙サイズの資料を白黒でプリントした場合のコストは3~5円程度かかります。

さらに、紙媒体には保管スペースが必要不可欠です。

電子化による省スペース化によって、コスト削減も見込めます。

 

【Windows、MacなどOSを問わず開くことができる】

アプリケーションや機種に関係なく、どの環境でも読み取ることができます。

 

【データサイズをコンパクトにすることができる】

圧縮の設定やデータの内容にもよりますが、データのサイズが1/20程度にまで

小さくなった例もあります。

 

【ダウンロードが早くでき、メールで送付もしやすい】

画像があると、どうしてもダウンロードが重たくなります。

データを圧縮してファイルサイズが小さくなれば、ダウンロードにかかる時間を

短縮できますし、メールに添付する場合もファイル形式としては最適です。

 

【セキュリティーが強化される】

PDF形式の文書はセキュリティー設定が可能です。

紙ベースと同じように署名・捺印を取り入れることが可能ですが、さらにパスワードを

設定することで、その書類を開示できる人物を制限することができます。

 

【文字の検索ができる】

「マニュアルを見る=何かを探している」といことですが、紙のマニュアルはその情報

を探すのに一苦労です。

 

それに比べて、PDF はAcrobat ReaderでPDFファイルの文字を認識してくれる

ので、PDFファイル内で書かれている文字の検索が可能です。

「ctrl+F」で検索バーが表示され、キーワードを入力すると探したいデータが

見つかります。

 

■デメリット

【パソコン操作が苦手な方には不向き】

PDFを利用するためには、パソコン操作ができる前提です。

ほとんどパソコンを操作したことのないアナログ人間には、パソコン教室を開くか、

紙のマニュアルを支給しましょう。

 

上記のように、ほぼメリットしかありません。

政府は今、脱ハンコに取り組んでいます。

その流れに乗って、ペーパーレスも加速させましょう。

お気軽にお問い合わせください

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP