株式会社イエスリフォーム 〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • リフォーム会社のホームページで大事なことって何?

COLUMNコラム

リフォーム会社のホームページで大事なことって何?

  • 公開日:
  • ホームページ制作

リフォーム会社のホームページは、現代のビジネスにおいて欠かせない重要なツールとなっています。インターネットの普及により、潜在的な顧客は最初にウェブサイトを訪れ、その情報をもとにリフォーム会社を選定することが一般的になりました。では、リフォーム会社のホームページで一体何が重要なのでしょうか?このコラムでは、成功するリフォーム会社のウェブサイトを構築する上で大切なポイントについて探求していきます。

インパクトのあるデザイン

インパクトのあるデザインは、リフォーム会社のホームページにおいて重要な要素です。このデザインは、訪問者に最初から強い印象を与え、信頼性とプロフェッショナリズムを伝える役割を果たします。

 

●インパクトのあるデザインとは

インパクトのあるデザインは、まず視覚的な魅力を持っています。カラースキームやフォントの選択に慎重に取り組み、リフォーム会社のブランドイメージに一貫性を持たせます。

 

●施工事例を掲載

鮮やかな写真やビデオを使用して、過去のプロジェクトや施工例を見せ、訪問者の目を引きます。

 

●簡単にアクセスできる環境

しかし、目立つだけでなく、使いやすいデザインも重要です。ナビゲーションはシンプルで直感的でなければならず、訪問者は必要な情報に迅速にアクセスできるようにすることが求められます。

 

●スマホやタブレット端末も意識

また、レスポンシブデザインを採用して、スマートフォンやタブレットからもウェブサイトが見やすいようにすることは不可欠です。

 

最も重要なのは、ウェブサイトのデザインがリフォーム会社のプロフェッショナリズムと信頼性を反映することです。訪問者は見た目の印象から、その会社が提供するサービスに対する信頼を構築します。そのため、清潔で整ったデザインは必要不可欠であり、訪問者が安心感を抱くことが大切です。

 

インパクトのあるデザインは、訪問者にリフォーム会社のホームページを訪れる価値があると感じさせることが目的です。美しさと使いやすさ、そしてプロフェッショナリズムを組み合わせたデザインは、成功したオンラインプレゼンスを構築する鍵と言えるでしょう。

問い合わせを増やすコツ

リフォーム業界では、ホームページが新規の顧客を獲得し、既存の顧客とのコミュニケーションを強化するための重要なツールとなっています。問い合わせを増やすために、以下のコツを考慮してみてください。

 

簡単な問い合わせ手順

お問い合わせフォームや連絡先情報へのアクセスを簡単にしましょう。フォームの入力が一番で、ステップがあまり重要ではありません。

 

ユーザー目線の入力フォーム

フォームが複数のステップに分かれていると、ユーザーが途中でフォームを放棄する可能性があります。ステップが少ないフォームは、問い合わせのハードルが下がります。

 

スムーズな移動

お問い合わせフォームのバナーなどを配置し、ユーザーが簡単にフォームに辿り着けるように工夫しましょう。

 

ライブチャットの導入

ライブチャット機能を導入することで、ユーザーが参加して質問や疑惑を解消できるようになります。これは問い合わせの敷居を下げる助けになります。

 

迅速な対応

お問い合わせフォームや電話での問い合わせには、速やかな対応が求められます。お客さまの質問や要望に素早く答えることが信頼を築く鍵です。

 

検索順位を上げる

ユーザーは検索エンジン(GoogleやYahoo!など)でリフォームの検索をします。そもそも上位に表示されなければお客様からの問い合わせはありません。宣伝のためにもまずは上位表示されるようコンテンツを最適化しましょう。

 

検索順位の上げ方

・キーワードリサーチ

検索エンジンで利用されるキーワードをリサーチし、ターゲットキーワードを選定します。競争が少なく、関連性が高いキーワードを選ぶことが大切です。

 

・ページ速度

サイトの読み込み速度を最適化しましょう。ページ速度が遅いとユーザーはすぐに他のサイトに移ってしまいます。

 

・コラムを書く

コラムを定期的に追加しましょう。検索エンジンは新鮮なコンテンツを好むため、上位表示されやすくなります。

 

問い合わせを増やすためには、ユーザーの期待に応えるホームページを提供し、信頼を築くことが鍵です。ユーザー志向のアプローチを取り入れ、成果を最大化しましょう。

信頼性と専門性

リフォーム会社のホームページにおいて、信頼性と専門性を示唆することは新規のお客様を引き付けるために非常に重要です。

 

実績と評判の共有

過去のリフォーム事例やお客様からの評価をホームページに掲載しましょう。ビフォーアフターの写真や成功事例を示すことで実績が証明でき、お客様に「この会社は信頼できる」と感じてもらえるでしょう。人間は脳の情報処理能力の約半分が視覚に関連していますので、写真は非常に効果的です。

 

専門知識の共有

リフォームの専門知識を共有しましょう。ブログ記事やヒント、子育て、リフォームに関する情報を提供します。ユーザーが賢明な情報を見つけられることで、会社の専門性が認識されます。

 

許可と保険の知識

ホームページに会社のライセンスや保険に関する情報を理解しましょう。これにより、法的な信頼性を示し、顧客に安心感を提供します。また、所属している業界協会や団体のメンバーシップを示すことも専門性を示す手段です。

 

プロフェッショナルなデザイン

ホームページのデザイン自体もプロフェッショナルであることが重要です。整然としたレイアウト、適切なフォント、高品質な画像を使用しましょう。見て栄えの良いホームページは専門性を印象づけます。

 

信頼性と専門性を伝えることは、ホームページの訪問者に対してプロフェッショナルな印象を持たせ、問い合わせやコンバージョンの機会を増やす鍵です。それにより、長期的な成功と顧客基盤の拡大に貢献します。

 

株式会社イエスリフォームでは、『ウェブコンシェル事業部』を運営しています。Web制作の中でも建築関係のサイトを一番多く手掛けています。リフォーム会社のキーワードや強みはどこよりも把握しています。

「ホームページから問い合わせが来ない」「数年前に制作してから放置したまま」など、お心当たりのある方はぜひイエスリフォームへお任せください!お見積は無料で承っておりますのでご安心くださいね。

お気軽にお問い合わせください

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP