株式会社イエスリフォーム 〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • ホームページの「管理費」について

COLUMNコラム

ホームページの「管理費」について

  • 公開日:
  • ホームページ制作

◇ ホームページの「管理費」について 

 

 

ホームページ作成を考えたときに制作費とは別に、制作後にも毎月「管理費」がランニングコストとして必要なことをお忘れな方が意外と多いです。

「管理費」は毎月発生するものです。

毎月の金額は少額であっても、長く使うとそれなりの金額になりますので予算としてきちんと計上しておきましょう。

「管理費」の必要性や、内訳についてご紹介していきたいと思います。

 

目次

 

 

1 そもそも管理費とは?

 

ホームページ運営をしていく中で、ホームページの動作などの不具合や、トラブルが生じることがあります。

 

「ホームページがきちんと表示されない」

「なぜかCMSにログインできなくなった」など・・・・・

 

アップデートされていないシステムをそのまま使っているホームページも散見されます。

こうした不具合に対応して、ホームページが正常に運営できるようにするために保守・管理していく必要があります。

 

いろいろなホームページを見ているとデザインが崩れていたり、地図が表示エラーになっていたりするホームページがあります。

これは、保守・管理をせず、作ったまま放置しているホームページです。

管理費は、せっかく作ったホームページを「安全に運営するために必要」な経費と言えるでしょう。

 

 

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

  

 

 

 

2 「管理費」の内訳

 

 

 

最低限必要な「維持費」

 

【サーバー費用】

ホームページを公開するために必要になるのがサーバーです。

サーバーの役割は、インターネット上の「データの保管庫」になります。

サーバーは月々の支払いが必要なものが多いです。

年間数千円~数万円で利用できるレンタルサーバーが人気です。

 

【ドメイン費用】

ドメインとは、ネット上における住所の「表札」のようなものです。

ホームページを公開する為には、ホームページのアドレスが必要になります。
ホームページのアドレスを持つためには、ドメインを契約する必要があります。

ドメインには「.com」「.co.jp」など、様々な種類があります。
各々で金額が異なりますが、基本的には年間契約で料金を支払います。

 

【SSL費用】

SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上でデータの通信を暗号化し、送受信する組みのことをいいます。

氏名・住所・メールアドレスなどの個人情報や、ショッピングの決済に必要なクレジットカード情報、ログインに必要なID・パスワードといった情報第三者による盗聴を防いだり、送信される重要な情報をハッカーなど第三者による改ざんやデータの盗み見を防ぐための仕組みです。

検索エンジンのGoogleもSSL化を強く推奨しています。
SSLを導入していないとGoogle Chromeで閲覧した際に、アドレスバーに下記のような「保護されていない通信」と表示されてしまうのでユーザーは不安になってページを離れてしまう確率が上がります。

 

 

 

 

ホームページ更新のための「管理費」

 

 

【コンテンツ更新費】

ホームページの公開後に、テキストの修正や、写真の差し替えなどを制作会社へ依頼する費用です。
自社で修正できれば必要ありませんが、できない場合はホームページ制作会社に依頼することになります。

制作会社によって「どこまで対応してもらえるか」が違ってくるので、契約時に確認しておきましょう。

 

 

【アクシデント対応費用】

突然ホームページが表示されなくなった・・・

ホームページに勝手に近哲がUPされている・・・
などのアクシデントが起きた時に、対応してもらうための費用です。

こちらも制作会社によって作業内容が異なるため確認しておくと良いでしょう。

 

幅なデザイン変更や新規のページの追加の場合は別途料金が発生することが多いです。

どこまでが対応可能か事前に制作会社に確認しておくと良いでしょう。

 

 

 

集客のための「運用費」

 

 

【アクセス解析・レポート費用】

今月は何人ホームページに訪問がありました。
訪問者はこのキーワードを検索してここのホームページに訪問しています。

 

など、ホームページの分析をしてもらう費用です。
ホームページの目的が集客ではない場合は、必要ないでしょう。

Google Analytics(アクセス解析)を使える方でしたら、管理費は最低限に抑えることができます。

 

 

【SEOなどのコンサルティング費用】

本格的に集客を行いたい場合、ウェブマーケティング専門の会社に依頼したほうがよい場合もあります。

本格的なサポートをお願いする場合、月額数十万円の費用がかかることもあります。

 

 

必要なサポートによって変わりますが、5000円~50000円程度の管理費が多いようです。

 

 👉制作事例はこちらをクリック

 

 

 

3 まとめ

 

 

管理費についてご紹介いたしました。

注意が必要なのは「全てのホームページに全ての作業が必要というわけではない。」ということです。
自社のホームページの目的に合わせて、運用プランを設計するのが重要です。

 

「更新は自社でできるのか?」

「自社で更新できない場合の更新費用はどれくらいか?」

「管理費でどこまで対応してくれるのか?」

 

 

契約時にしっかり作業内容を確認をして安心、安全なホームページ運用をしていきましょう。

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

   

 

 

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP