株式会社イエスリフォーム 〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • どこも人手不足!いい職人を増やすには?

COLUMNコラム

どこも人手不足!いい職人を増やすには?

  • 公開日:
  • リニューアル

近年、建築業界では優れた職人の不足が深刻な問題となっています。しかし、適任の職人を探すことは容易ではありませんが、多くの求職者がオンラインで情報を収集し、就職先を探しています。本コラムでは、建築会社が自社のウェブサイトを活用して求人募集を行う効果的な方法に焦点を当てます。建築会社がウェブサイトを活用して求人募集を効果的に行うための具体的な方法やポイントについて詳しく探究していきましょう。

職人不足の現実と課題

職人不足は、建築業界における深刻な現実の課題のひとつです。急速な都市化や建設プロジェクトの増加に伴い、優れた職人を確保することがますます難しくなっています。この問題は以下のような課題を引き起こしています。

 

需要と供給の不均衡

建築業界の需要が高まり、優れた職人の需要が増加していますが、適切な技能を持つ職人の数が追いつかないため、需要と供給の不均衡が生じています。

 

プロジェクトの遅延

職人不足は建設プロジェクトの遅延を引き起こす要因の一つです。足りない労力や技能により、プロジェクトの進行が遅れ、予算のオーバーランが発生することがあります。

 

競争が激化

職人の希少性により、彼らを確保しようとする建築会社間で競争が激化しています。高い給与や福利厚生の提供などで、職人を引き寄せるために競り合っています。

 

技術と経験の減少

若い世代が建築職に進むことを選ばず、経験豊かな職人が高齢化していることから、業界における技術と経験の減少が懸念されています。

 

品質への影響

不足する職人が代わりの労働者やサブコントラクターに頼ることがあるため、建築プロジェクトの品質に影響を及ぼす可能性があります。

 

職人不足の克服は、質の高い建築プロジェクトの実現に向けて、業界全体での協力と新たな採用戦略の模索が必要です。

ウェブサイトを活用した求人募集のメリット

ウェブサイトを活用した求人募集には多くのメリットがあります。

 

簡単にアクセスできる

まず第一に、インターネットは多くの人々がアクセスするプラットフォームであり、求職者は自宅や外出先から簡単に求人情報を閲覧できます。これにより、幅広い層にアプローチすることが可能となり、多様な人材を獲得できます。

 

リアルなイメージを伝えられる

また、ウェブサイトではビジュアルや動画を活用した魅力的な求人広告が作成できます。建築業界ではプロジェクトのイメージや現場の雰囲気が重要ですが、ウェブサイトを活用することで、魅力的な写真やビデオを掲載し、求職者にリアルなイメージを伝えることができます。

 

迅速にコミュニケーションができる

さらに、ウェブサイトを活用すれば、応募者との迅速かつ効率的なコミュニケーションが可能です。電子メールやウェブフォームを活用して、求職者からの問い合わせや応募を受け付けることができ、円滑な選考プロセスを進めることができます。

 

さまざまな求人サイトやSNSと連携することで、求人情報の拡散が図れます。これにより、多くの求職者にアクセスされる可能性が高まり、優秀な職人を吸引するチャンスが増えます。

ウェブサイトで求人募集する方法

自社ウェブサイトや採用サイトを活用して求人募集を行う方法は、効果的なリクルーティング戦略に不可欠です。以下は、その手順を詳しく説明します。

 

自社ウェブサイトの充実化

まず、建築会社の自社ウェブサイトを求人募集に適した形に整えます。求人情報を掲載するための専用ページを作成し、応募プロセスを簡素化します。このページには、職種、仕事の内容、応募条件、給与、福利厚生、会社の特徴、連絡先情報などを明確に表示します。

 

ビジュアルコンテンツの活用

自社ウェブサイトでは、プロジェクトの写真やビデオを活用して魅力的な求人情報を提供します。建設現場やプロジェクトの雰囲気を伝えることで、求職者にリアルなイメージを提供しましょう。

 

求人広告の掲載と更新

自社ウェブサイトに求人広告を掲載し、随時更新します。求人情報はわかりやすくカテゴリ化し、ナビゲーションからアクセスしやすくすることが大切です。また、プロジェクトの進行に応じて新たな求人を追加しましょう。

 

SEO対策

自社ウェブサイトの求人ページを検索エンジン最適化(SEO)することで、求人情報が検索結果で上位に表示されるようになります。適切なキーワードの選定とコンテンツの最適化が重要です。

 

採用サイトの構築

専用の採用サイトを構築することも検討しましょう。採用サイトでは、会社の文化や価値観、従業員の声などを紹介し、求職者に魅力を伝えます。また、オンライン応募フォームを設け、応募者の情報を収集します。

 

ソーシャルメディアの活用

自社ウェブサイトや採用サイトの求人情報をソーシャルメディアプラットフォームで共有しましょう。LinkedIn、X(旧Twitter)、Facebookなどで求人情報を拡散することで、多くの求職者にアクセスされる可能性が高まります。

 

求人ポータルサイトへの掲載

自社ウェブサイトの求人情報を一般的な求人ポータルサイトや業界固有の求人サイトにも掲載します。これにより、より多くの求職者にアプローチできます。

 

迅速な対応とコミュニケーション: 応募者からの問い合わせや応募に対して、迅速かつ適切な対応を心がけます。電子メールやフォームを通じてコミュニケーションを強化し、候補者との印象的な対話を築きます。

 

求職者の目に留まる求人情報を作成することは、優れた職人を獲得するための鍵です。魅力的な求人広告は、タイトルやキャッチフレーズで興味を引き、プロジェクトの写真やビデオで具体的なイメージを提供します。仕事の魅力や給与、福利厚生、キャリアの成長機会を明確に伝え、候補者に会社への興味を喚起します。また、明確な連絡先情報や応募プロセスの簡素化も重要で、応募者がスムーズに行動に移せるようにします。求職者の目を引きつけ、魅力を伝えることで、適切な候補者が応募しやすくなります。これを機に、自社サイトをリニューアルしませんか?

お気軽にお問い合わせください

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP