株式会社イエスリフォーム 〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • 「SEO情報」Googleペンギンアップデートの次回更新が間もなく実施だって

COLUMNコラム

「SEO情報」Googleペンギンアップデートの次回更新が間もなく実施だって

  • 公開日:
  • お知らせ

googlelogo_color_272x92dp

こんにちは。ウェブコンシェルの齋藤です。

 

ホームページ運営担当者にとってSEOでのサイト順位の変動はとても重要ですよね。

 

今回はGoogleのペンギンアップデートについての情報です。

先日、GoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏が、次のペンギンアップデート更新を間もなく実行する予定であることを、米ニューヨークで先週開催されていたSMX Eastで明らかにしました。

次期ペンギンからはリアルタイム更新になるとのことです。

 

早ければ数週間以内に、遅くとも年内に実施される可能性があると考えられています。

これまでのペンギンアップデートは、手動による不定期な更新でした。

 

ますます、目が離せない状況ですね。

 

 


 

ペンギンアップデートとは?


 

Googleは「不正な方法でランキングを操作する行為」を排除するために、サイトの評価基準を常に見直しています。『ペンギンアップデート』とは、そのような不正行為を取り締まるための基準の一つであり、その基準の見直しのことも指しています。

ペンギンアップデートが日本で始めて導入されたのは、2012年のことです。それ以降は、約半年に1度のペースで更新が実施されております。

ちなみに、こうした「サイト評価基準の見直し」は”検索アルゴリズムアップデート”と呼ばれており、ランキングに少なからず影響を与えるものです。その中でも、『ペンギンアップデート』は主要なアルゴリズムアップデートとされており、過去にもランキングに大きな影響を与えてきました。

ですから、ホームページ運営担当者は『ペンギンアップデート』によって、運営サイトのランキングが下がってしまわないように注意する必要があります。

ペンギンアップデートが”どのような基準”でサイトを評価しているのか、ホームページ運営担当者はしっかりと理解しておくべきでしょう。

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP