お問い合わせ

ウェブコンシェル WEB CONCIER

株式会社 イエスリフォーム
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F

tel:0120-16-1244fax:03-6667-0782

新着情報

新着情報

歯科クリニックにサテライトサイト(専門サイト)は必要?

2018.07.09 13:05 カテゴリ: ホームページコラム

◇歯科クリニックにサテライトサイト(専門サイト)は必要?◇

 

 

“サテライトサイト(専門サイト)” とは、ホームぺージ上の情報の見せ方を変えることによってメインサイトからのアプローチがしきれないに向けメリットとなる情報を提供し、見込み客を獲得するために作られるサイトのことです。

 

今回は、歯科クリニック様向けに、その必要性と作成時のポイントなどをご紹介していきます。

 

こちらを参考にぜひ一度サテライトサイト(専門サイト)の作成・導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

1 そもそも、サテライトサイト(専門サイト)とは?その仕組みについて

 

 

「サテライトサイト(専門サイト)」とは、メインサイトへのアクセス数を増やすことを目的として作られたWebサイトのことを指します。

 

メインサイトと関連のあるキーワードを含んだコンテンツをサテライトサイト(専門サイト)内に組み込むことで、より多くのインターネット利用者の中からターゲットを集めることができます。

そして、サテライトサイト(専門サイト)の中にメインサイトへのリンクを設置することでメインサイトへと誘導するという仕組みです。

 

 

~メインサイトと関連のあるキーワードを含んだコンテンツ~ とは?

 

例えば…

・治療に際し「よくある質問」などを掘り下げて書かれたコラム

・治療に付随する豆知識や雑学を紹介する記事

など。

 

治療の直接的な内容や金額を前面に出して掲載するのではなく、あくまで患者さんが治療分野に興味を持った段階で気になると思われる点を解消し、知識として役立つような内容をメインにすることがポイントです。

※その中の一部に目安としておおよその治療費用の相場を載せるのは有効だと思われます

 

サテライトサイト(専門サイト)のコンテンツを見て(読んで)もらう実際の治療に興味を持った方をメインサイトへのリンクでメインサイトに誘導し、1つのホームぺージだけでは訴求しきれなかった範囲の患者さまにメインサイトへの訪問機会を作り出します。

上記によって、必然的にメインサイトへの訪問者数が増え、キーワードとして設定している貴クリニックの治療・サービスに興味を持っている新規患者さまの取り込みが見込めるというメリットがあります。

 

 👉制作事例はこちらをクリック

 

 

2 歯科クリニックのサテライトサイト(専門サイト)の必要性

 

 

歯科医院に限らずですが、クリニックや企業のホームぺージは “1クリニック(1企業)=1つ” が当たり前として考えられ、今まで維持されてきていました。

 

しかし最近は、治療内容ごとのキーワードに応じたサテライトサイト(専門サイト)を個々に作成し、複数のサイトを使い分けることで、より高い集客効果を生むことが可能になってきています。

 

特に

・審美歯科 ・インプラント ・矯正歯科 

のように、

「一般歯科診療ほど常態的にニーズがあるわけではないが、興味を持っている患者さんは多い」

「情報収集するためにはインターネットでクリニックを検索される可能性が高い」

 

といった歯科医療の分野に対しては、特にサテライトサイト(専門サイト)を設けることで効果的にメインサイトへの誘導が期待できると考えられます。

 

では、なぜ歯科クリニックのサテライトサイト(専門サイト)は有効と思われるのか。

サテライトサイト(専門サイト)作るべき理由、必要性をお伝えします。

 

 

<まずは見込み客の獲得が大切だから>

 

“今すぐ”治療を希望している訳ではないが、「興味を持っている」「気になっている」

といった段階の “見込み客” は、ダイレクトにクリニックを探すのではなく、まずはインターネット上でその治療に関しての知識を得るための情報収集を行います。

 

その際の検索方法として・・・

 

「審美歯科 費用」や「インプラント 安全性」、「歯科矯正 時期」

 

などといったキーワードを検索ボックスに入力し、その後表示されたページ一覧から知識を得られそうなサイトにアクセスをします。

 

その中に、上記目次1でご紹介したような歯科クリニックが作成したコラムや記事が掲載されているサテライトサイトがあると、そのページへのアクセスが見込め、結果的に貴クリニックに興味を持つきっかけを作り出すことが可能となります。

 

このような、「見込み客」まず取り込むことが「審美歯科」「インプラント治療」「歯科矯正」の分野においては非常に大切で、より多くの患者さんを獲得していくためにはぜひサテライトサイト(専門サイト)の導入を検討いただきたい理由です。

 

 👉制作事例はこちらをクリック

 

 

3 効果の出るサテライトサイト作成時のポイント&注意点

 

 

SEOの観点から、低品質な内容のサテライトサイト(専門サイト)を持っていてもGoogleからの評価は上がらず、上位表示される事は難しいのが実情です。

では、Googleから評価をされるSEO効果の高いサテライトサイト(専門サイト)にするためにはどういったことに気を付けるべきでしょうか?

 

<コンテンツの品質>

“誘導サイト”と言われる、内容や文章に手間をかけていないあまり品質の高くないサテライトサイト(専門サイト)をたくさん作って、そこからメインサイトにリンクを貼っても検索順位が上がるという時期もありましたが、現在はGoogleも認知しており、逆に検索順位を下げる可能性が高くなっています。

 

具体的には…

・文章などを他のサイトからほぼ引用し、オリジナルの文章・記事がないような、メインサイトへ誘導したりためだけのサイト

・コンテンツの文章や内容が少なく、他サイトへのリンクを集めただけのようなサイト

 

こういったサテライトサイト(専門サイト)ぺージはペナルティを受けることがあり、そのサイトからリンクを貼られたメインサイトも検索順位を下げられてしまいます。

 

Googleの評価が高くなるようなサテライトサイト(専門サイト)は、コンテンツに独創性があり、そのページだけでもユーザーに有益となる情報を掲載している事が必須です。

 

 

<メインサイトからサテライトサイトへのリンクは貼らないように>

 

“自演リンク”としてペナルティの対象になる可能性があるので注意してください。

 

 

 

以上の内容については、サテライトサイト(専門サイト)と作成する際には十分に注意をしておかないと、せっかくのサテライトサイト(専門サイト)の意味がなくなってしまいます。

 

患者さま獲得に有効なサテライトサイト(専門サイト)を作る際はメインサイトと同じぐらいの手間をかけるつもりで、メインサイトよりも専門分野を広く・深く知ってもらえるようなコンテンツを盛り込むことで評価が上がるということを意識しながら作成、管理をしていくことをおすすめします。

 

 👉制作事例はこちらをクリック

 

 
 

 
 

  • ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
  • ウェブコンシェル
  • TEL:0120-16-1244
  • 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町20-3 NOGUCHI BUILDING 3F
  • 受付時間:月~金 9:00~18:00

ごあいさつ 代表取締役 齋藤直樹

COMPANY 会社概要

株式会社 イエスリフォーム
WEBコンシェル事業部
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F
TEL: 03-6661-1244
■営業時間 9:00~18:00
PAGE TOP