お問い合わせ

ウェブコンシェル WEB CONCIER

株式会社 イエスリフォーム
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F

tel:0120-16-1244fax:03-6667-0782

新着情報

新着情報

業界別にみるホームページ作成の必要性 ~クリニック編~

2018.05.24 11:56 カテゴリ: ホームページコラム

◇業界別にみるホームページ作成の必要性◇ クリニック編

 

 

スマートフォンの普及により、ネット検索でクリニックを探す患者様は相当数いると言われています。

 “無いよりはあった方が良い” といった電話帳代わり程度のホームページから、必要な情報を掲載し、患者様に親しみを持たれるデザイン性のあるホームページを作成するクリニックが非常に増えています。

こちらではクリニックに限定したホームページ作成についてご紹介します。

 

 

 

 現在は、若者を中心に「インターネットでなんでも検索する時代」になっていると言っても良いくらいです。

数年前までは、クリニックを探すには ・電話帳を開いたり ・通りがかりの目に留まったクリニックにとりあえず行ってみたり という方がほとんどでした。

「うちは電話帳に載せてるから」「街頭看板も出してるし」「費用が…」

などといった理由でホームページ作成にはあまり積極的ではないクリニックさんも多いと思いますが、

クリニック数も増えインターネットでクリニックを検索する人口が増えている現在、

 “ただ近いから” 

といった理由だけでは患者様に選ばれない可能性が非常に高くなってしまいます。

そうなると、残念ながらなかなか新規の患者様を増やすことにはつながりません。

 

しっかりとしたホームページを持つことで、クリニックの想い、病院の様子やスタッフの雰囲気、細かな診療内容など、電話帳や街頭看板だけではアピールできない非常に多くの情報をインターネットを使っている多くの人に見てもらう事が可能になります。

 

かかりつけ医として長年お付き合いのある患者さんには、改めてホームページを見る必要もなく、必要性を感じられないかも知れません。

 

一方、より良い診療を受けられるクリニックを探している方やこれからの取引を考えている業者の方、勤務・就職したいと考えている方などに、正確な情報・魅力を十分にアピールする事がクリニックがホームページを持つべき大きな理由だと考えます。

 

 

 

2 クリニックのホームページ作成の注意点は?

 

「近所に良さそうなクリニックないかな」
「あそこのクリニックは今日やってるかな?何時から受付なんだろう」
「どんな先生が診てくれるんだろう?」
「どんな雰囲気なんだろう?」

上記のような事を知るためにクリニックのホームぺージを訪れる・探す方がほとんどですので、最低限それが満たせるようなホームページであることがまず必要になります。

信頼・信用第一のクリニックですから、もちろん情報は正確なものでなければなりません。

ホームページを作成した後も、治療内容や診療時間の変更、スタッフの入替わり、など、掲載されている情報に変更が生じた場合は早い段階で修正をすることを心掛けてみてください。

 

そして、せっかくホームページを作るわけですから“費用対効果”は大切ですよね。

“費用対効果”を実現するには「ホームページからの新規患者様の集客」が大切になってきます。

一般的に、ホームページの印象の良し悪しは『最初の数秒』で判断されるようです。

そのためには、まずパッと目にはいるデザインが人に好かれる、好印象を持たれるようなホームページにしなければいけません。

そして更に、デザインだけではなく患者様にとってのわかりやすさ・使い易さを考えたデザイン、安心・信頼感を与えるキャッチコピーなどにも配慮してホームページを作成することに注意をしてください。

 

クリニックのホームページは、何よりも「患者様に安心・信頼感を与える」をモットーにして作っていくことで多くの患者様に選ばれ、のちの収益(費用対効果の実現)につながっていきます。

 

 

 

3 今どきのクリニックのホームページってどんな感じ?

 

 

 クリニックのホームページを見た時に良い印象をもってもらうには「安心感」と「清潔感」の2つが重要です。
そして、実際の院内のイメージやカラーをホームページのデザインに反映させることで患者様に事前に雰囲気が伝わり、安心感を持ってもらえるようになります。
 
こちらでは弊社が作成したクリニック(各種診療所含)のホームページから一部をご紹介します。
 
 
 
~内藤歯科クリニックさん~
http://www.dental-naito.com/
 
 
こちらは、明るく爽やかな色使いで、ホームページを見てまず安心感を感じられるデザインです。
その中にクリニック内の写真や大き目の院長の写真を掲載することで院内の様子がよくわかり、患者様にとっては治療を受ける前の安心材料となります。
さらに、口腔内に関する疑問や知識に関するコラムから院長の知識の深さや歯科医としての熱心さが伝わり、患者様にとってはクリニックに対するプラス評価になります。
このような、治療内容だけではないプラスαの専門的な情報を載せることは他クリニックとの差別化を図るには最適です。
 
 
 
 
~上野毛脳神経外科クリニックさん~
http://kaminoge-c.com/
 
 
 
 

こちらは脳神経外科クリニックという事もあり、色みが抑えられた比較的落ち着いた雰囲気のデザインです。
仕様としては、こちらも院内の様子や設備の写真を取り入れたり、ホームページ上に検査料金を明示することで安心してお問い合わせをいただけるよう配慮をしています。
メニューバーなどもみやすくシンプルに作られているため、ホームページを見る方にとってわかりやすい作りになっています。
 
 
 
 
~川越インタークリニックさん~
http://www.kawagoe-inter.com/
 
 
 
 
 こちらは、クリニックに関する基本的な情報である「住所」「連絡先」「診療時間」が一目でわかるようわかりやすい位置に配置されているため、すでにクリニックを知っていて予約をするために最低限必要な情報だけを知りたいといったようなニーズにも合った作りです。

そして、自身のクリニックで治療が可能な疾患について症状別に細かく掲載されており、症状からクリニックを探す・選ぶ患者様にとって親切な内容が載っているといえます。
 
 
 
 
 現在のクリニックのホームページは、以前のように電話帳代わりといったものではなく、確実にクリニックの強みや売りをアピールして新規集客をしていくためのツールになっています。
 
「クリニックの方針や想い」
「治療の強みは何か」
「どういったスタッフ(先生)が対応するのか」
といった、今までは来院してみないと分からなかったような部分が伝わるホームページにしていくことが大切です。
 
様々なクリニックのホームページを参考にしながら、ぜひホームページ作成を検討してみてください。
 
  

 
 
 

↓ ↓ ↓ 製作事例はこちらから! ↓ ↓ ↓

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  • ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
  • ウェブコンシェル
  • TEL:0120-16-1244
  • 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町20-3 NOGUCHI BUILDING 3F
  • 受付時間:月~金 9:00~18:00

ごあいさつ 代表取締役 齋藤直樹

COMPANY 会社概要

株式会社 イエスリフォーム
WEBコンシェル事業部
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F
TEL: 03-6661-1244
■営業時間 9:00~18:00
PAGE TOP