お問い合わせ

ウェブコンシェル WEB CONCIER

株式会社 イエスリフォーム
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F

tel:0120-16-1244fax:03-6667-0782

新着情報

新着情報

業界別にみるホームページ作成の必要性 ~リフォーム会社編~

2018.05.16 12:01 カテゴリ: ホームページコラム

◇業界別にみるホームページ作成の必要性◇ ~リフォーム会社編~

 

住宅リフォームの市場は、大手住宅メーカーから、中には大工さん一人の工務店まで非常に多くの会社が参入しています。

今回は、数多くあるリフォーム業者の中からお客様に選んでもらうための効果的な営業ツールとしてリフォーム会社がホームページを持つ必要性、そしてその際のポイントなどをご紹介します。

 

 

 

3つほど、私たちが考えるリフォーム会社がホームページを持つ理由についてご紹介します。

 

① お客様からの信用を得るため

リフォームを行うには、お客様は少なくても数十万、高い場合には数百万~の金額を費やします。

そのため、お客様がリフォーム業者にまず求めることは「安心してお願いできるリフォーム業者かどうか」ということです。

信用できるリフォーム会社を選ぶうえで、お客様はホームページから会社の情報を収集します。

紙面の情報からでは探しきれない情報をホームページで確認し、慎重に会社を選ぶのです。

その際に、会社の様子や実績、できれば担当者の人柄が伝わるホームページを持っていることが「安心してお願いできるリフォーム業者」と判断してもらえる大きなポイントになります。

 

② 施工事例が受注につながる

「信用」と同じぐらいお客様が必要としている情報が、実際にリフォームをして出来あがあった “事例” です。

ホームページに掲載されている実際の施工例から

「ここなら希望通りのリフォームがお願いできそう。」

「ここにお願いしたらこんなリフォームができるんだ!」

と思えたリフォーム業者に実際にお客様は問合せをします。

ホームページを作成し、そこに自社で施工したリフォーム事例を載せていくことで、自社の得意分野で対応できるお客様からの受注に直接つながっていくというメリットがあります。

 

③採用面

近年、就職する会社を探す際には直接会社のホームページを見て決めるのが当たり前のようになってきています。

ホームページを作成することで、集客以外にも仕事を求めている人にとっても効果的に「会社方針」」業務実績」「スタッフの雰囲気」などを伝える事ができます。

その結果、

“ここの会社で働きたい!”  “ここの会社ならやりたい仕事ができそう!”

と、仕事をしたい人の目に留まることも期待でき、会社のビジョンに賛同してくれるような人材の確保につながります。

 

 

2 リフォーム会社がホームページを作成する際の注意点

 

 

ホームページを作るという事は「集客」を考えてのことがほとんどだと思います。

せっかく作成費用をかけてホームページを作るのであれば、数あるリフォーム業者の中からお客様に選ばれるような工夫と、しっかりと利益が生まれるような仕様にすることが大切です。

その際大事なのが

 ・SEO(検索エンジン上位表示対策)を意識する

お客様がリフォームに興味を持った時に検索する場合、「東京(地名) リフォーム」といったワードで検索するケースが一般的ですが、非常に多くの人が「東京 リフォーム」で検索する一方、どこの会社も「東京 リフォーム」というワードで上位表示対策をするため、検索の上位に入ることがまず難しくなります。

それに対しては、例えばですが「東京 リフォーム フロアタイル 費用」など、キーワードを細かく設定し、こういったキーワードをホームページ内にちりばめ、それに関する施工事例やブログを載せることでホームページを訪れてもらう頻度を高めるような対策が有効です。

リフォームと言っても、どこをどうするのか、何を使うのか、そういったお客様の細かいニーズに合ったキーワードがホームページ内に多いほど集客につながりやすいのです。

優良なコンテンツであると評価されればされるほど、検索結果として上位に表示される可能性も高くなっていきますので、集客を考えるリフォーム会社のホームページは忙しい日々の中でもブログをたくさん書いて更新していくことが大切です。

 

 

3 好印象を持たれるリフォーム会社のホームページってどんな感じ?

 

お客様に安心感が伝わり、魅力的なリフォーム会社として選んでいただけるようなホームページとはどういったホームページなのでしょうか。

今回は、弊社が作成したリフォーム会社のホームページの中から一例をご紹介します。

 

 

~ 株式会社シーエス・ホーム さん ~ 

 http://cs-home.co.jp/

 

こちらは、温かみのある雰囲気の内装写真をメイン大きくに使い、全体的にシンプルでおしゃれなデザインの作りになっています。

各ページのメニューを一番上配置することでどんな情報が載っていか一目でわかるため、お客様にとっても見やすいというメリットもあります。

 

 

~ 有限会社フタバ住建 さん ~

http://futaba-jyuken.com/

 

こちらは「家族+家」の写真をトップページに載せることで明るい雰囲気が伝わるようなデザインです。

ページ全体に使っている色も、新しさ・爽やかさを感じる青や緑、明るさ・温かさを感じる黄色やオレンジなどの元気なイメージの色を使うことで安心感を感じられます。

ページ内で社長の人柄にも触れることで、より親しみやすさを感じてもらう事ができ、対個人のお客様が多いアットホームな雰囲気の業者さんに向いている内容といえます。

 

 

 

 ~有限会社スペースオブリバティ さん ~
http://www.space-of-liberty.com/
 
 
 
 
こちらはトップページの一番上に、施工内容、施工風景などをたくさん載せており、一目で “どういったリフォームができる会社なのか” を知ることができます。
お客様はリフォームのイメージに近い施工をしている業者さんを見つけるためにホームページで業者さんを探しています。
「実際の出来上がりがどういったものになるか」という部分に非常に関心がありますので、デザイン性を強みに集客をしたいリフォーム業者の方にはおすすめのデザインです。
 
 
 
そして、どのリフォーム会社さんも
 
・強みとなる部分をアピール(写真、文面)
・施工事例の掲載
 
を重要視しています。
 
特に実際の施工事例は、お客様にとって業者を選ぶ上でとても重要になってきます。
写りの良し悪しによってもお客様が受け取る印象は変わりますので、できれば写りの良さにも配慮し会社の実績・魅力がしっかりと伝わるよう更新していってください。
 
現在は、非常に多くのリフォーム会社さんがホームページを持っています。
自身の会社の雰囲気、規模に似ている会社や気に入ったデザイン・構成のホームページをみつけて参考にしてください。
 
 
 

↓ ↓ ↓ 製作事例はこちらから! ↓ ↓ ↓

 
 
 
 
 
 
 
 

  • ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
  • ウェブコンシェル
  • TEL:0120-16-1244
  • 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町20-3 NOGUCHI BUILDING 3F
  • 受付時間:月~金 9:00~18:00

ごあいさつ 代表取締役 齋藤直樹

COMPANY 会社概要

株式会社 イエスリフォーム
WEBコンシェル事業部
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F
TEL: 03-6661-1244
■営業時間 9:00~18:00
PAGE TOP