株式会社イエスリフォーム 〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • 失敗しないホームページ制作会社の選び方

COLUMNコラム

失敗しないホームページ制作会社の選び方

  • 公開日:
  • ホームページ制作

ホームページ制作会社は全国に約1万7,000社が存在しているとされています。個人事業主を含めれば、さらに膨大な数のホームページ制作会社が存在するでしょう。そんな中からどこの会社に制作を依頼していいのか迷いますよね。ホームページは会社の顔です。ホームページで会社のイメージが決まるといっても過言ではありません。そのため、ホームページ制作会社は慎重に選ばなければならない重要なステップです。今回は、失敗しないホームページ制作会社の選び方をご紹介いたします。

ホームページ制作会社を選ぶ際のポイント

ホームページ制作会社を選ぶ際のポイントは、まずは「どのようなサイトを作りたいのか」「ターゲットは誰なのか」などの目的をはっきりさせるところからスタートします。依頼者の要望がまとまってから制作会社の選定に入るようになるのです。

 

ホームページ制作会社とひとくちに言っても、得意分野が異なります。

・デザインが得意

SEOが得意

・マーケティングが得意

などに分かれます。ホームページ制作会社によって、得意・不得意がありますので目的に合ったところを選ぶようにしましょう。

 

~デザインが得意な会社~

デザインが得意な場合、見栄えのいいホームページを制作してくれます。ホームページは訪問した瞬間にデザインが目に入ってくるため、ユーザーの印象を大きく左右するものとなります。人は視覚から情報を80%得ているそうです。そう考えるとデザインが重要なのは頷けますね。まずはデザインを重視したいならデザインが得意な制作会社に相談しましょう。

 

SEOが得意な会社~

SEOとは、検索エンジン最適化の意味です。GoogleYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードを入れ検索すると上位に表示させることができるテクニックのことを指します。ホームページは作れば集客できるわけではありません。さまざまな方法で対策が必要です。もし集客をしたい、サービスの販売を強化したい場合は、SEOが得意な制作会社に相談しましょう。

 

~マーケティングに強い会社~

マーケティングが強い会社は、広告やプロモーション、価格戦略などが得意なため、売れる仕組みをしっかり作ってくれるという特徴があります。ホームページの完成後にしっかりと目標を決め、そのためにマーケティングをしてくれます。戦略的な部分までをお願いしたいのであればマーケティングに強い制作会社がおすすめです。

 

6つの失敗しないホームページ制作会社の選び方

①実績や強みをチェックする

②得意な業種・ジャンルをチェックする

③設定料金をチェックする

④ヒアリングの可否を確認する

⑤会社の規模を確認する

⑥サポートの体制や内容をチェックする

 

この中でも②得意な業種をチェックが重要です。

選んではいけない制作会社の特徴

残念ながらお客様優位ではなく、利益優先で営業している制作会社は少なからずあります。そのような制作会社を見極めるポイントをご紹介いたします。

 

●格安をウリにしている(格安すぎる)会社

現在のホームページ制作費用の相場は約60万~120万と言われています。しかし、中には『初期費用無料、月額1万円のみ!』といった格安制作会社もあります。

 

単純計算で「10,000×12ヶ月=120,000

5年後には60万円になります。特に初めてのホームページ制作は、初期費用をなるべくかけたくないとお考えになるでしょう。格安をウリにしている会社は、実はその心理につけこんでくるのです。

 

SEO対策の知識がない会社

広告や印刷会社のように、事業の一環としてホームページ制作を行っている会社は、SEOに対する専門知識を持ったスタッフが少ない傾向にあります。集客につなげるには、SEO対策の知識が絶対必要です。デザインばかりを推す制作会社はご注意ください。

 

●制作会社のホームページが充実していない

制作会社自体のホームページが、デザインがいまいちだったり、導線が悪い、コンテンツが充実していないようなところは要注意です。

そのようなサイト運営をしている制作会社にいいアイデアがあるとは思えません。

 

●自社の強みを理解していない

ホームページは自社の強みをアピールできる場所です。そもそも自社の強みを把握していない人が、他社の強みを引き出したホームページを作れるとは思えません。

 

●専門用語を多用する

ホームページ用語はカタカナばかりで素人にはさっぱりわからないことが多いです。信頼できる会社なら、素人にも理解できるよう簡単な用語に言い換えて商談するはずです。

専門用語を多用する制作会社は、相手がよく理解できていないうちに契約してしまおうと考えていることでしょう。

難しい用語を並べ立ててマウントを取る制作会社はやめた方がいいでしょう。

いい制作会社を見分けるチェックリスト

悪徳なホームページ制作会社といえば、詐欺などの明らかに悪質なケースを想像する方が多いでしょう。

しかし実は、知識のない方では騙されたことに気付けないようなケースも多いです。

たとえば、「ホームページを作ったのに集客効果がまったく出ない」とした場合、単純に集客に結び付いていないだけなのか、制作の際のタグやコードなどの設定が誤っていたのかがわからないからです。

そこで役に立つ「いい制作会社を見分けるチェックリスト」をご紹介いたします。

 

✓初期費用と制作内容は釣り合っているか

✓運用費用とサポート内容は釣り合っているか

✓契約内容と料金は明瞭か

✓リース契約ではないか

✓解約方法は明瞭か

✓解約後・満了後もホームページを維持できるか

✓トラブル時に対応してもらえるか

✓「絶対」「必ず」という言葉を使っていないか

 

これらのポイントを考慮したうえで、複数の会社の見積もりを比較しましょう。比較することで会社ごとの強みや弱み、怪しいポイントがわかるようになり、優良業者に出会える可能性が高まります。

 

その他、担当者のレスポンスが早いかも重要です。制作自体はデザイナーやコーダーなどが対応しますが、実際のやり取りは営業などの担当者になります。商談の段階でレスポンスが遅い場合は、その後の制作段階に入っても、はたまたトラブル時の対応にいたってもレスポンスが遅いため、余計なストレスが発生します。

 

今回は、失敗しないホームページ制作会社の選び方をご紹介いたしました。数ある制作会社から、相性のいい会社をぜひ見つけてくださいね。

お気軽にお問い合わせください

投稿者プロフィール

株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
株式会社イエスリフォーム 代表取締役 齋藤直樹
SNSも更新しています!ぜひご覧ください!

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP