お問い合わせ

ウェブコンシェル WEB CONCIER

株式会社 イエスリフォーム
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F

tel:0120-16-1244fax:03-6667-0782

新着情報

新着情報

人材確保に大苦戦!?その原因はホームページにあるかも・・・

2019.01.19 19:18 カテゴリ: ホームページコラム

◇ 人材確保に大苦戦!?その原因はホームページにあるかも・・・ ◇ 

 

 

今やインターネット求人広告市場は、飽和状態といわれています。

そして企業が求職者を選ぶのではなく、求職者が企業を選ぶ時代となりました。

求人情報の大手ポータルサイトに登録しているけど、なかなか人材確保に結びつかないといった企業も多いのではないでしょうか? 

そうならないためにも他社との違いをアピールする方法として、企業のホームページサイト(コーポレートサイト)と連携した採用サイトの制作をおすすめします。

 

 

 

 

1 求人ポータルサイトと企業のコーポレートサイトを連携した求人を!

 

 

 

今はインターネットで仕事を探す人がほとんどです。

 

そして効率よく探すためにまずは求人ポータルサイトを利用する方が多いです。

 

「それならば、大手求人ポータルサイトを利用すれば、わざわざ企業のコーポレートサイトに採用ページを設ける必要はないのでは?」

 

とお思いになるかもしれませんが、求人ポータルサイトはあくまでも

 

「この企業は求人を募集しています」という認知向上が目的の位置づけとなります。

 

求人ポータルサイトで募集を見て興味をもった求職者は、必ずと言っていいほど企業のホームページ、コーポレートサイトを訪れます。

 

コーポレートサイトでは、求人ポータルサイトなどでは紹介しきれない詳しい仕事内容や、企業の魅力を発信することができますので、たくさんの情報を得ることで求職者はその企業で働く自分のイメージを具体的にすることができるのです。

 

求人ポータルサイトで興味を持った求職者を、貴社への応募につなげるのが、コーポレートサイト内の採用ページの役割といえるでしょう。

 

 

求人ポータルサイトにまかせっきりにぜず、貴社の魅力や強みをコーポレートサイトを利用して積極的に求職者へお伝えして優秀な人材確保に繋げましょう。

 

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

  

 

 

2 求職者に会社で働く自分の姿をイメージしてもらいましょう!

 

 

 

コーポレートサイトを見て、あらかじめ会社の雰囲気を知ってもらうことで、「いざ入社してみたらイメージが違った…」という理由で早々に退職する人を減らすこともできます。

 

せっかく採用した人材には長く勤めてもらいたいわけですから、そうした意味でも採用サイトを設ける重要性は十分にあるでしょう。

 

 

最近は「社員インタビュー」を採用するコーポレートサイトが増えてきています。

社員の顔写真を載せて、具体的に入社〇〇年、担当業務も掲載し、社員の会社での一日だけでなく、休日や就業時間後の過ごし方などを紹介すると、「仕事とプライベートの両立ができる会社なのかな?」と入社後のイメージをしやすくなります。

 

 

従来までは社員インタビューなど顔写真を掲載することはあまり例を見ませんでしたが、ここ最近は多くのサイトで採用されています。

 

 

そしてこういった社員インタビューは、求職者へのアプローチだけではなく、在職中の社員のモチベーション向上にもつながり、業績向上につながっている企業も増えてきています。

 

 

このほかにも求職者からよくある質問をまとめた「Q &A」をまとめたり、給与や福利厚生などの待遇をわかりやすく確認できるコンテンツがあると良いでしょう。

 

優秀な人材獲得のためにも、もう一度、会社のコーポレートサイトの見なおしをてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

  

 👉制作事例はこちらをクリック

 

 

 

3 ターゲットに合わせた内容の求人にしましょう。

 

 

 

やみくもに求人情報を載せても、優秀な人材を集めることはできません。

 

なぜなら、新卒者(学生)と転職者(中途採用者)では就職に関する価値観や、決め手は全然違うものになるからです。

 

例えば、新卒者(学生)は待遇よりもやりがいや働きやすさなどを重視する傾向があり、転職者(中途採用者)では、給与のベースアップや福利厚生など待遇を重視する傾向があります。

 

そのため、学生と転職者ではアプローチが異なってくるのです。

 

説明会や面接の日程なども、転職者は、仕事を休まないで終業後にでも参加しやすい夕方以降などを設定してあげるとよいですね。

 

 

求人ポータルサイトだけにたよらない、優秀な人材を確保するため魅力ある採用サイトの必要性をお分かりいただけましたでしょうか?

 

採用サイトは、会社の情報を提示するだけの場ではありません。

 

求職者が求める情報や、抱いている疑問や不安を解消できる答えを用意しなければなりません。

 

ポータルサイトで興味をもってコーポレートサイトにきてくれても、見づらい、わかりづらい求人サイトだったら途中で見るのをやめてしまうかもしれません。

 

 

そうならないためにも、トップページから各コンテンツへ簡単に移動できる導線作りが必要です。

 

コーポレートサイトとの統一感のある採用サイトで、会社が求める人材を獲得できるよう、魅力あるコンテンツつくりをしていきましょう

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

 

  

 

 

 

 

 

 

  • ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
  • ウェブコンシェル
  • TEL:0120-16-1244
  • 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町20-3 NOGUCHI BUILDING 3F
  • 受付時間:月~金 9:00~18:00

ごあいさつ 代表取締役 齋藤直樹

COMPANY 会社概要

株式会社 イエスリフォーム
WEBコンシェル事業部
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F
TEL: 03-6661-1244
■営業時間 9:00~18:00
PAGE TOP