株式会社イエスリフォーム 〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • ホームページのコラム・ブログは本当に必要なの?更新頻度とメリットについて解説

COLUMNコラム

ホームページのコラム・ブログは本当に必要なの?更新頻度とメリットについて解説

  • 公開日:
  • SEO対策

企業のホームページは、会社概要などの単なる情報提供だけでなく、多様な役割を果たすようになりました。
特に注目されているのが「コラム」や「ブログ」です。
しかし、すべてのホームページにコラムやブログが掲載されているわけではないので、本当に必要なのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
コラムやブログは、企業が専門知識や製品の活用方法などを発信することで、顧客との信頼関係を築き、ブランド価値を高める重要なツールとなっています。
今回は、コラムやブログがなぜ必要なのか、その役割やメリット、そして更新頻度について詳しく考察します。

「ホームページのコラム・ブログは本当に必要なの?」メリットしかない!

・自社の信頼性の向上、ファンを増やすことができる

自社の商品やサービスに関するコラムやブログは、会社を知ってもらう機会をつくるだけでなく、自社の信頼性の高め、ファンを増やすことができます。

また定期的に更新することで、リピーターを増やすことができます。

 

・お客さまを獲得できる

コラムやブログを見て共感したユーザーが自社の商品やサービスに興味を持ち、商品の購入や問い合せなど、新規の仕事を獲得できる可能性があります。

 

SEO対策になる

コラムやブログなど定期的にコンテンツを増やし、ユーザーに有益な情報を提供し続けることは、結果的にサイトの更新頻度が上がるのでSEO対策に効果的です。

 

 

コラム・ブログを更新するときの注意点

・手間がかかる

ブログ・コラムでSEO対策効果がでるまでには、時間がかかります。

最低でも半年、集客効果を実感できるまでには1年以上かかる場合があります。

効果がないからと言って諦めずに、最低でも半年以上は定期的に更新を続けてください。

 

・炎上リスク

コンテンツの配信は、炎上のリスクがあることを忘れないでください。

情報の発信基準を社内で決め、炎上対策をしましょう。

情報の発信基準を決める

不確かな情報や政治・宗教などの話題は控えるなど

複数人でチェックする

コンテンツを投稿する前に、複数人で内容をチェックすることで炎上リスクを回避できます。

炎上事例を確認する

実際に起こった炎上事例を確認しましょう。

今まで問題にならなかった発言が、世界情勢などの変化により炎上の可能性もあるので直近の傾向も分析が必要です。

 

 

集客をあげるためのコツ、更新頻度はどのくらい?

コラム・ブログの更新頻度とSEOの評価は直接関係ありません。

毎日更新しても、月1回更新しても、それだけでは検索順位には影響はないので、残念ながら集客をあげることができません。

集客をあげるコツは「コンテンツの質」にあります。

コラム・ブログは更新頻度の高さではなく、ユーザーにとって有益なオリジナリティのある記事を更新することが検索エンジンに評価されるためのコツです。

 

コラム・ブログの更新は、「毎週月曜日に更新」など、できるだけ同じペースですることで読者が毎週月曜日に訪問すれば読めるとわかるのでリピートしやすくなります。

 

 

ネタに困ったときの対策

・誰に向けての記事なのか、ユーザーのニーズを考える

ユーザーが求めていることが何なのか考えてみてください。

ユーザーのお悩みや困りごとの解決策、業界の豆知識など。

そのためには、ターゲットを明確化するためにペルソナを設定しユーザーの理解を深めましょう。

 

・検索クエリ

検索クエリとは、ユーザーが実際に検索した単語や単語の組み合わせです。

そのため、ユーザーの検索意図を推測できます。

 

・お問い合わせ内容をチェック

自社のホームページにきた「お問い合わせ」や「お客さまの声な」どを確認しましょう。

ユーザーの要望や疑問、困りごとなどをもとにコラムを作成してください。

 

 

まとめ

コラム・ブログなどのコンテンツは、自社の信頼性の向上、集客ができるだけでなく、SEO対策ができます。

しかし、ただ更新をすれば良いという訳ではなく、更新の頻度そのものは、検索順位に影響はありません。

検索順位をあげるコツは、「ユーザーにとって有益なコンテンツ」なのかどうかです。

コンテンツの更新頻度は、ユーザーのニーズに合わせて、できるだけ同じペースで更新を続けてください。

 

 

お気軽にお問い合わせください

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP