お問い合わせ

ウェブコンシェル WEB CONCIER

株式会社 イエスリフォーム
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F

tel:0120-16-1244fax:03-6667-0782

新着情報

新着情報

ホームページからの問い合わせを増やすための工夫

2019.04.19 12:19 カテゴリ: ホームページコラム

◇ ホームページからの問い合わせを増やすための工夫 

 

 

 

ホームページへのアクセスはあるのに、問い合わせが増えない・・とお悩みの企業も多いのではないでしょうか?

もしかすると問い合わせが増えない原因がホームページにあるかもしれません。

お客様が見やすい動線でになっているか?求めるコンテンツがあるか?

改めてホームページの見直しをしてみませんか?

 

 

 

 

1 お客様が望むコンテンツ、見やすいレイアウトになっていますか?

 

 

 

いくらお客様に役立つ情報をたくさん載せていても、それが見づらいレイアウトだったらお客様は、ホームページから離脱してしまいます。

お客様の、望むコンテンツを見やすいレイアウトに設置するのが大切です。

集客を求めてホームページの見直しをするとき、デザインの調整をするより、しっかりとしたコンテンツを追加したほうが、SEO対策でも有効です。

 
 
企業のホームページが目指すのは、おしゃれだけではありません。
いくらデザインが素敵でも、肝心のコンテンツや、文章量が少なく情報が薄っぺらではありませんか?
 
情報量が少なければGoogleなどの検索エンジンのSEO対策で苦戦するでしょう。
 
例えば、調べたいこと、ものがあった時に「Wikipedia」をご覧になったことがあると思いますが、なぜWikipediaを選びましたか?
 
 デザインで選んでいる方はいないですよね?
そのコンテンツの量を期待して来訪していると思います。
 
まずはお客様が求めるコンテンツの質と量を見直しましょう。コンバージョン(成果)につなげる近道になります。
 
 
 
そして、見やすいレイアウトであるかどうかも大切なポイントになります。
  

人は、事柄を収集するとき、ホームページアクセスしたらまず左上を見て、その後右に移動し、その後、さっと下を見るといわれています。

お客様の視線の流れに逆らわないようにコンテンツを配置する必要があります。

バラバラとコンテンツを並べるのではなく、まず最初に視線を落とす一番上に「一番伝えたいこと」を一掲載するようにするとよいでしょう。

ガッチリとお客様の心をつかむキャッチコピーを用意するといいですね。

 

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

  

 

 

 

2 動線やバナーの見直しもしてみましょう。

 

 

 

ホームページから問い合わせが増えない原因に「動線」が関係しているかもしれません。

動線とは、ホームページの設計図のようなもので、見てもらう流れ、順番のことです。

お店に例えると、お客様が買い物をするために店内を回る順番のことです。お客様がスムーズに買い物ができるように、配置されていますよね?

ホームページも同様にお客様がこちらが意図するコースを動いてくれるようにコンテンツを設置する必要があります。

たくさんの情報がバラバラと配置されているとお客様は面倒になって離れてしまいます。

 

「お問い合わせはこちら」といった問い合わせフォームへのバナーのまわりにメールアドレスやFAX番号、営業時間、返答に要する日数などを明記すると、お客様に安心感をもってもらえます。

「資料請求」や「お申込み」のバナーはページの分かりやすい場所に設置しましょう。

 

問い合わせページのレイアウトはシンプルにして、迷わないようにすることが大切です。

入力フォームは、できるだけ簡単にするとハードルが下がります。

 

お客様の立場に立って、フリーダイヤルを用意するのも、問い合わせを増やす方法の一つです。

 

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

 

 

 

3 携わっている「人」がわかる工夫をしてお客様の信頼性UP!!

 

 

 

 

ホームページを作ったら、ブログや、SNS(InstagramやTwitterなど)をまめに更新してお客様の信頼を得ましょう!

商品の紹介も、スタッフが使用方法などをSNSで紹介したり、職人さんのお話なども載せるとお客様は企業やスタッフへの親近感がわいて、ファンを増やしましょう!

新商品が出た時など、ホームページの改修を都度するのは大変ですが、SNSやWordpressからの更新はとても簡単にできますのでおススメです。

 

ホームページに写真を載せることに抵抗がある人もいると思いますが、お客様に信頼していただくためには写真は掲載したほうがよいでしょう。

代表者のプロフィールや挨拶なども、写真が載っていると信頼性がUPします。

 

 

ホームページは信頼性があると問い合わせや、商品購入などのコンバージョンが高まります。

お客様の立場になって見やすく、必要なコンテンツが用意されている信頼のおけるホームページを作成しましょう。

ホームページ作成のお問い合わせはぜひ当社まで。お問い合わせお待ちしております。

 

 

 

 

 👉制作事例はこちらをクリック

   

 

 

 

  • ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
  • ウェブコンシェル
  • TEL:0120-16-1244
  • 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町20-3 NOGUCHI BUILDING 3F
  • 受付時間:月~金 9:00~18:00

ごあいさつ 代表取締役 齋藤直樹

COMPANY 会社概要

株式会社 イエスリフォーム
WEBコンシェル事業部
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F
TEL: 03-6661-1244
■営業時間 9:00~18:00
PAGE TOP