株式会社イエスリフォーム 〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル
業界特化型のホームページ制作・運営ならウェブコンシェル

コラム
  • コラム
  • 「トップページとは?」役割と離脱を防ぐ方法

COLUMNコラム

「トップページとは?」役割と離脱を防ぐ方法

  • 公開日:

トップページとは、ホームページの入口です。
そのため、どんなサイトなのか内容が一目でわかる「第一印象」が非常に重要です。
ユーザーが一目見て「見にくい」「自分の興味がある情報がない」と感じると、せっかく訪問してもらってもすぐに離脱してしまい、集客に繋がりません。
では、どのようなトップページにすれば離脱を防げるのでしょうか?
今回は、トップページの役割と離脱を防ぐ方法について解説します。

「トップページとは?」3つの重要な役割

トップページはホームページの入口です。ユーザーがトップページに訪れた際に、そのサイトが自分にとって役に立つかどうかが一目でわかることが重要です。

 

3つの重要な役割

1. ホームページの内容を伝える「何をしている会社なのか?」

トップページは、「何をしている会社なのか?」をユーザーに伝える役割があります。

ユーザーがアクセスしたときに、ひと目で「この会社が何をしているのか」「自分に役立つ情報があるか」を理解できることが大切です。

 

2. ユーザーが必要な情報にわかりやすい導線を示す「必要な情報へ誘導する」

ユーザーが見たい情報にストレスなく移動できる導線を設けることも重要です。

たとえば、問い合わせフォームの場所がわかりにくいと、ユーザーは下層ページを探し回ることになります。必要な情報にスムーズにアクセスできるように設計しましょう。

 

3. 会社情報のお知らせ

営業時間やイベント、お得情報など、ユーザーが簡単に知りたい情報はトップページに掲載しましょう。こうした情報をホームページ内で探し回るのはユーザーにとってストレスになります。

 

 

トップページに掲載する内容

・会社名

トップページの一番上のヘッダー部分には、ユーザーが探している会社のホームページなのか判断するために会社名、ロゴ、キャッチフレーズなど

 

・メニュー

ユーザーが知りたい情報にストレスなく移動できるメニュー

 

・リンクやボタン

ユーザーの行動を促す「問合せ」「資料請求」「予約」などのリンクやボタン

 

・新着情報

イベントやお得情報など

 

・会社情報

会社の電話番号、住所、地図、営業時間・定休日など

 

 

離脱を防ぐ方法はデザインよりも「有益な情報」で離脱を防ぐ

トップページはホームページの入口であり、会社の第一印象となる重要なページです。

そのため、デザインにこだわることも大切ですが、もっと重要なのはユーザーにとって見やすく、自分に有益な情報があるかどうかです。

 

お洒落なデザインでも、導線が分かりづらく内容が薄いトップページでは、せっかく訪問してくれた見込み客を逃してしまいます。

トップページしか見てもらえない、つまり直帰率の高いホームページは、ユーザーにとって有益な情報がわかりにくい可能性があります。

 

ユーザーが求める情報に簡単にアクセスでき、役立つ内容を提供することが、トップページの成功の鍵となります。

 

 

注意!トップページだけにこだわりすぎてはいけない

トップページは、ホームページの入口ですが、自然検索をして下層ページから訪問するユーザーもいます。

そのためトップページにこだわりすぎてはいけません。

トップページの役割は、「何をしている会社なのか」「ユーザーが知りたい情報へ誘導する」ことです。

情報量を詰め込みすぎると導線がわかりにくくなり、ユーザーが直帰する可能性が高くなります。

トップページは、ざっと目を通せるくらいの内容にまとめましょう。

 

注意ポイント

・ビジュアルより導線がわかりやすいレイアウト

・スマホ画面で見やすいページ

・情報を詰め込みすぎないシンプルな構成

・ユーザーが知りたい有益な情報のコンテンツ

 

 

まとめ

トップページの制作は、ユーザーの気持ちになって考えましょう。

自社のサービス内容や強みが伝わるか、ユーザーが知りたい情報がわかりやすいレイアウトになっているかを確認しください。

トップページは、ユーザーの行動を促す重要な役割を担っています。

ユーザーが行動しやすいトップページを作成することで、離脱を防ぎ、集客に繋げることができます。

 

 

お気軽にお問い合わせください

ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成
ウェブコンシェル

head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F

branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1

TEL:0120-16-1244
受付時間:月~金 9:00~18:00

関連記事


Warning: Undefined variable $term in /home/yesreform/web-concier.info/public_html/wp/wp-content/themes/web-concier/single-news.php on line 320

Warning: Attempt to read property "slug" on null in /home/yesreform/web-concier.info/public_html/wp/wp-content/themes/web-concier/single-news.php on line 320

CONTACT

どうぞお気軽にご相談ください!

オンライン見積り

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

0120-16-1244 営業時間 9:00~18:00
業界特化型ホームページ制作
200社近くの建設業者様のウェブサイトを制作!建設業界で実践したWEB集客を惜しみなくご提供いたします!
プロカメラマン出張撮影
採用情報
株式会社イエスリフォーム
PAGE TOP